今出川通りから下鴨本通り沿い南にすぐの2階店舗にて17年和食店を営む、こう庵様のリニューアルオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

コロナ渦をきっかけとして、お客さまに安心して滞在していただくために、間仕切を追加。また今後もますます地域に愛される店であるようにと、内装イメージ、外観、ロゴも一新しました。

 

間仕切は、カウンターに店の雰囲気に合った木製可動式パーテーションを制作したほか、テーブル席には脱着可能な建具を設けました。建具はランチ時にはテーブルの間の仕切りとして、団体用には取り外すことができるため、スペースを有効に使えます。

 

内装は、壁のクロスをもとのじゅらく調から黒に変えることで、落ち着いた空間に。入口外観は、もともとは木の造作壁でしたが、墨を混ぜ込んだ左官壁へ変えました。職人の手作業で作り出される独特のパターンが豊かな表情を生んでいます。

 

欅板の看板と麻の暖簾には、今回デザインさせていただいた新たなロゴにて「下鴨こう庵」が記され、常連のお客様を迎えています。

 

美味しい和食が下鴨の地で楽しめる下鴨こう庵さま。普段使いのランチから大事な方との会食までおすすめのお店です。

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:飲食店

広さ: 80㎡※概算(24坪)

住所:京都府京都市左京区下鴨膳部町15-27 2F