飲食店 錦おぶや様 ②

2020年1月18日に、錦市場にほど近い場所にオープンした、だし茶漬け専門店「京の魚屋だし茶漬 錦おぶや」。前回の内装リフォームの話に続き、ロゴやホームページ制作も依頼したという「ストアツール」についてのお話も伺っていきます。

 

ロゴやチラシ、HP 制作まで!

内装+ストアツールをまとめて依頼

 

——お店の前に置いてある看板のお茶漬けの写真がすごくおいしそうで、思わず足を止めてしまいました。

 

_G6A9170

 

 

秦さん:

ありがとうございます。内装だけではなく、販促物もすべてコトスタイルさんに一括でお願いしています。今回お店を立ち上げることになったとき、相談できるコンサルタントの方はいたのですが、社内での担当は実質、私1人でした。企画して店舗を作ってメニューを考えて…すべて1人でやっていたので、むしろ何をするにしても、コトスタイルさんの助けがなければ成り立ちませんでした(笑)ポスターや券売機に貼る写真、誘導用の看板、ホームページなど、コトスタイルさんのグラフィックチームの方がすべて担当してくれています。

 

——まとめてお願いできるとスムーズですね。

 

秦さん:

はい。内装をお願いしているので、どんなお店を目指しているのかはすでに共有できており、またゼロからコンセプトをお話しするという手間も省けました。思いを共有してもらえているので、話も早かったですね。

 

DSC_0010

 

ロゴも最初にいくつか提案してもらって、ちょっと修正をしてもらい、あっという間に完成しました。でも、その前に店名を考える方が大変でしたが(笑)店名が決まらないことにはロゴのデザインもお願いできないので…。すでに世にある名前ではダメですし、読みやすく、優しい名前にしたいとギリギリまで検討していました。

 

——ロゴは筆文字のようなデザインで「和」を感じられます。

 

秦さん:

ありがとうございます。デザインしてもらったロゴは外壁に看板を作ってもらっていますし、暖簾にも入れてもらっています。

 

 

_G6A9193

 

看板の料理写真も、カメラマンさんを手配してもらって撮影に立ち合ってもらうなど、トータルしてお手伝いしていただき助かりました。まとめてお願いできるので、内装やホームページのデザイン等にも統一感がでます。イメージにもズレがありませんし、こちら側の手間も省ける。それこそまとめてお願いできるメリットかなと思います。

 

内装に関しても販促物でも、こちらが迷っていると「通常はこんな感じですよ」と提案してもらえたのが、ありがたかったですね。これまでに数々の実績を積んでいらっしゃるので説得力もありますし、数ある経験の中からうちの店ならこれがいいのではという提案をしていただけるので、悩んだときも決断しやすかったです。

 

——現在オープンして半月ということですが、先ほどは入り口の工事をされていましたね。

 

秦さん:

はい。どんなに準備をしていても、やはりオープンしてみないと分からないこともあって。

 

店の入り口は引き戸になっているのですが、海外からのお客様の中には戸を閉めずにそのまま出入りする方が意外と多いことが分かりました。スタッフは奥の厨房で作業をしているので、その都度ドアを閉めにくるのも大変です。そこでコトスタイルさんに相談したところ、自動で閉まるクローザーを付けてはどうかと提案してもらいました。

 

コトスタイルさんは何かを相談するとレスポンスが早く、気軽にお願いがしやすいんです。

 

——困ったときに相談しやすいというのはありがたいですね。

 

秦さん:

ええ。ここを第1号店として2号店も考えているので、次回もぜひまたコトスタイルさんにお願いしたいと思っています。物件さえ見つかればすぐにでもお願いしたいのですが、なかなか希望する物件が見つからず…。

 

DSC_0013

 

人通りの多いところにある物件を希望しているので、そうした物件はやはり人気なのでしょうね。今回、どんな風にオペレーションをすればスムーズに接客できるか、料理を提供できるかということは考え尽くした上でオープンすることができたので、2店舗目を作るのはだいぶ楽でしょうねとコトスタイルさんにも言ってもらいました。納得のできる物件があれば、またお願いします!

 

 

——なるほど。2号店は物件が見つかり次第ということで!秦さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

 

カテゴリー: 店舗開業されたお客様の声   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。