ジェラート専門店 友和堂 KYOTO GELATO様②

2019年8月8日に下鴨神社の参道入口にオープンしたジェラート専門店「友和堂 KYOTO GELATO」。前回は綿密なるマーケティングリサーチの上、お店をオープンした経緯までを聞かせてもらいました。2回目となる今回は、リフォームの内容を詳しく伺っていきます。

 

——ここの物件を見つけたのは、いつでしたか?

 

佐藤さん:

オープン予定の4ヶ月くらい前、2019年3月頃でしょうか。マーケティングリサーチをしてこのエリアがいい!と目星をつけて探し出し、せっかく見つけた物件だったのですが、以前はブティックとして使われており、飲食禁止ということが分かりました。

 

——え?そうだったんですね!

 

佐藤さん:

はい。でもあらゆる調査をした結果、どうしてもこの近辺がいいと思ったので、直接オーナーさんにお話をしてみることにしたんです。オーナーさんは年配の方でしたがお話をしてみると、「アイスクリーム大好き!」と言ってくださって。飲食店ではありますが、ジェラート店だと分かると了解してくださって、物件を借りられることになったんです。

 

DSC_0059

 

——すごい!佐藤さんの熱意がオーナーさんの心を動かしたのですね!

物件が見つかり次はリフォームだと思いますが、内装のデザインでこだわったことがあれば教えてください。

 

佐藤さん:

大きな窓があるので、通りからも店内がよく見えます。なので、通りから見た店内も意識した内装にしています。店内の壁はオレンジピンク一色。これはお店のイメージカラーで、イタリアの陽気なイメージが伝わるような色にしました。コトスタイルのスタッフさんに相談すると、なかなかない色だそうで、この色は完全別注で作ってもらっています。また窓際の照明についても、位置や高さ、それぞれ間隔についても、外からいかに見えるかを考えながら決めていきました。

 

_F1J2807

 

——たしかに店内の壁一面が「オレンジピンク」になっていて、外からも明るい印象に見えますね。

 

ええ。また外からも見えるショーケースにもこだわりました。これはトルコ製でガラス面が立っていて外からも見えやすいと思います。でも、最初に届いたものがサイズが小さかったため、再度取り寄せることに。そんなやり取りがあったため、当初予定していた店のオープン日がずれてしまったのですが、ショーケースはジェラート店の顔となる存在ですから、ここは譲れませんでした。

 

DSC_0062

 

奥のカウンターの幅や高さについても、どのくらいあれば使い勝手がいいのか、細かく検討しました。ゆくゆくはカウンターにエスプレッソマシーンを置きたいと考えているので、マシーンが置けるスペースも必要ですし、カウンター内での人の行き来もあるので、ショーケースとカウンターの間はどのくらい必要なのかなどなど、スタッフさんと一緒にミリ単位で考えています。

 

設計デザインの際には専門用語などもあり、分かりにくい場面ではスタッフさんがスケッチをして、視覚的に説明をしてくれながら進めていってくれたのはありがたかったですね。コトスタイルのスタッフさんとは、お仕事以外でも飲みに行くくらい良いおつき合いをさせてもらっています。

 

——とてもよい関係で内装工事が進んでいったのですね。

入口のドアのロゴマークもクラシカルな印象で素敵です。

 

_F1J2939 

 

佐藤さん:

ありがとうございます。これは知り合いのデザイナーさんに相談してデザインしてもらいました。最初は自動ドアにしようかとも考えたのですが、ドアのガラスの位置など考えた結果、自動ドアはやめました。

 

友子さん:

店舗の外のガラス部分に貼ってあるロゴマークは、大きさや位置などインスタ映えするように夫が細かく考えて設置してくれました。

 

——そんなことまで考えられているのですね!たしかに今、美味しそうなものは全部インスタグラムにアップされますよね。

では最後に、オープンから3ヶ月たったところで、お店の運営についてはいかがでしょうか?

 

_F1J2853

 

佐藤さん:

いろいろリサーチしながら考え抜いた結果お店のオープンに至りましたが、やはり、実際にやってみて初めて分かることがたくさんあります。でも問題点が多いほど、それを解決することで店の個性ができていくと私は考えています。問題点が多いほど、オリジナリティーが育っていくはずなので、それらをクリアしていくことで、どんどん京都ならではの個性のあるジェラート屋になっていくのだと思っています。問題点を魅力に変えられるよう、楽しみつつお店を育てていきたいですね。

 

——なるほど。問題点があるほど、オリジナリティーが育つという考え方は素敵ですね。そのときどきの食材で変わるジェラートの内容も楽しみです!

 

佐藤さん、友子さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

 

カテゴリー: 店舗開業されたお客様の声   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。