最新!お花見、特等席。 元・立誠小から移転のトラベリングコーヒー

木屋町の高瀬川。

繁華街の桜並木は、昼も夜も華やかで

酔いしれる光景です。

3月19日現在、ほころびはじめた

つぼみが多数。咲きはじめが、ちらほら。

木屋町の桜

 

このあたりを通ると気になるのが、

立誠小学校が、その後どうなったかな…ということ。

立誠小学校と舟

立誠小学校 正面

もう入れない状態です。

校庭の方は、工事用の高いフェンスに覆われていました。

立誠小学校 バリケード

学校内で営業されていた

「Traveling Coffee(トラベリングコーヒー)」や

「立誠シネマ」のことを思い出して

しんみり気分になったのも束の間・・・

工事のフェンスのすぐそば、

新しくできた白い建物に目を奪われました。

トラベリングコーヒー外観1

 

その佇まいに

ハイセンスなカフェに違いない!と

高瀬川を渡ってお店の入口に。

トラベリングコーヒー看板

なんと「Traveling Coffee 」さん、でした!

立誠小学校の職員室から

すぐそばに引越されたようです。

ほっとした気分になりました。

しかも、川沿いのすてきなロケーション。

トラベリングコーヒー前通路

ここもまた学校の廊下のような

教室に入っていくような

そんな雰囲気のエントランス。

 

廊下のような通路は、

高瀬川に面して腰掛けられるようになっています。

桜並木が目の前。

絶好のお花見スポットです。

トラベリングコーヒー特等席1

トラベリングコーヒー特等席2

 

まだ気が早いですが、

桜が散る頃も、風情があっていいですよね。

川面を流れる花びらを眺めながら

おいしいコーヒー…。

トラベリングコーヒー外観2

 

帰宅してから「Traveling Coffee 」さんの
フェイスブックを見てみると

「Traveling Coffee仮設珈琲」

と記してありました。

仮設!とは思えないオシャレ度なので、びっくり。

3月15日からプレオープン期間で、

4月1日グランドオープンとのこと。

カフェ内に本棚がいくつも並んでいたので、

グランドオープンまでには

本がたくさん並ぶのかなあ、図書室みたいな空間かなあ・・・と想像。

 

四条河原町からもほど近い

マチナカのお花見スポット。

いつものおでかけがてら季節を満喫できるのは

うれしいですね。

https://ja-jp.facebook.com/Traveling-Coffee-715419848556317/

 

ところで。

同じく立誠小学校内にあった「立誠シネマ」は、

映画にまつわるモノゴトだけではなく、

書店、カフェを併設した「出町座」として

活動をスタートされています。

出町枡形商店街にて。

出町座1

出町座2

すでにワクワクおもしろい発見がある商店街ですが、

文化発信の拠点としても

ますます盛り上がりそうです。

https://ja-jp.facebook.com/demachiza/

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。