フレンチレストラン@京都大学で、アカデミックな気分満喫

残暑がまだまだ続きそうな京都…。

気分だけでも、さわやかな季節を先取りしたいものです。

京大 花

落ち着いた、アカデミックな雰囲気を味わえる

「ラ・トゥール」さんへ行ってきました。

本格的なフレンチレストランです。

 

こう見えて!

なんと京都大学の吉田キャンパス敷地内。

大正14年に建てられた

趣ある時計台記念館の中。

京大 時計台1

京大 時計台2

 

学校関係者専用ではなく、一般にも開放されています。

 

京大 窓辺

歴史ある建物の魅力は、店内にも感じられます。

イマドキなカフェでは

なかなか味わえない空気感。

京大 店内1

京大 店内2

清潔なテーブルセッティング。

お店のスタッフの方々の動きもキビキビとされていて

適度な緊張感が、ここちよく。

 

ランチのいちばんお手頃なコース(1,620円)でも、

ドリンク・デザートまでついて満足でした。

京大 食事1

京大 食事2

京大 食事3

 

窓の外には、学生さんたちの楽しげな姿。

食後には、大学生に紛れて

ベンチで読書でもしたいなあ…と、眺めたり。

なーんて、少し涼しくならないとキビシイですね(笑)

秋の気配を感じたら、

もう一度訪れたいと思うレストランでした。

 

クラシックな建物、内装に興味がある方は、ぜひ。

 

http://madoi-co.com/restaurant/la-tour/

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。