雑貨屋さん志望の方へのオススメ本。「雑貨店 おやつへようこそ」

 

いとこへの誕生日プレゼントに

かわいいアクセサリーを求めて出かけたのは、

阪急桂駅から歩いて5分ほどの

「雑貨店 おやつ」さん。

おやつ外観

 

コンパクトなスペースに、チャーミングな雑貨が

ぎゅぎゅっと盛りだくさん。

どれもこれも気になって

入口付近から、なかなか奥へと進めません。

迷う楽しみを存分に満喫!

おやつ店内

 

悩んだ末、プレゼントに選んだのは、

いまのシーズンにぴったりの

涼しげなあじさいアクセサリー。

あじさいアクセサリー

 

それから、自分用に購入したのは、1冊の本。

「雑貨店 おやつへようこそ」(西日本出版社)

本

こちらの店主のトノイケミキさんが書かれた本です。

サブタイトルに

「小さなお店のつくり方、つづけ方」とあるとおり、

「雑貨店 おやつ」オープンまでの道のり、

またオープンしてからの試行錯誤が

具体的に記されています。

具体的がゆえに、おもしろい!ためになる!

京都の地名や

知っているお店の名前なども散りばめられているので

なんだか親しみがわいて、さくさくと読めます。

「いつかはお店をもちたい!」と思っている方にとって

失敗談もまじえたリアルなストーリーは、とても勉強になるはず。

 

「雑貨屋さんをオープンしたいけど、

まだ子どもが小さい今、できることって何かな…」

そんなママさんには、とくにオススメ。

子育てと雑貨屋さん両立のコツ!なども見えてきそうです。

 

お店づくりに向けて

事務的な避けては通れないコト…なども

わかりやすくインプットできますよ。

http://www.o-ya-tsu.com/

 

 

カテゴリー: オミセツクルコラム, 店舗デザイン   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。