この秋の大満足! 京都で、京都らしいお買いモノ

 

先日、このコラムで紹介させていただいた

「木と根」さんへ伺ったとき、

うれしい買いモノができました。

それは「鉱物の実」と名付けられた和菓子。

なかなかお目にかかれない、レアなお菓子と聞いていたので、

「木と根」さんで出会ったときには

迷うことなく手を伸ばしました。

 

%e9%89%b1%e7%89%a9%e3%81%ae%e5%ae%9f%e3%83%8f%e3%82%b3%e5%85%a5%e3%82%8a

夢のようなお菓子!!

きらきらとしていて、クロモジの枝が刺してあります。

%e9%89%b1%e7%89%a9%e3%81%ae%e5%ae%9f%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

「食べるのがもったいない」のですが、

見た目だけではないのが、このお菓子のすごさ。

ひとつ食べると、食感にも、味にも惚れます!

こんなにキレイなのに、原材料がとてもシンプルなのも魅力的。

%e3%81%8a%e8%8f%93%e5%ad%90%e5%8e%9f%e6%96%99

独創的な「鉱物の実」を作られているのは、

京都を中心に活動されている

「御菓子丸」さん。

https://www.facebook.com/okashimaru/

次はどこのお店へ? どんなイベントが?

入荷情報など要チェックです。

 

もうひとつ、この秋、

京都らしいお店で買いモノができました。

ご存知「一保堂」さん。

%e4%b8%80%e4%bf%9d%e5%a0%82%e6%ad%a3%e9%9d%a2

…といっても、お茶を買ったわけではなく。

オリジナルのマグボトルです。

%e6%b0%b4%e7%ad%92%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e

白、黒、ブルーなど、これまでも売り出されていましたが、

ここしばらく完売のまま手に入りませんでした。

白の一保堂マグボトルを愛用中でしたが、

年季が入りすぎて…。

入荷!との知らせに急いでお店に伺いました。

わたしにとっては、2代めの一保堂マグボトル。

イラストのテーマは、森のお茶会。

今回のカラーは、うっすらシャンパンピンクです。

%e6%b0%b4%e7%ad%92

そして、うれしいサービスが。

買ったばかりのボトルに、無料でお茶を入れてもらえます。

%e6%b0%b4%e7%ad%92%e4%b8%ad%e5%91%b3

テイクアウト用のおいしい一保堂のお茶から選べます。

なみなみと注いでもらえました^^

http://www.ippodo-tea.co.jp/shop/kyoto.html

 

工夫を凝らした技やチャーミングなモノとの出会い。

京都暮らしのお楽しみは、お店に、町に、あふれていますね。

 

 

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。