築200年! 広い町家の喫茶店。内装にも、メニューにも注目

 

来月、1周年を迎えられる喫茶店。

東山区・馬町の交差点からスグの「市川屋珈琲」の人気は、

もうご存知でしょうか。

築200年以上の町家をリノベーションされたお店。

「こじんまりした町家カフェのイメージで行くと

ちょっと驚くかも」

と聞いて興味を持ちました。

喫茶店では見慣れない

あるスイーツメニューにも驚き&ほっこり^^

 

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e5%a4%96%e8%a6%b3%e3%81%aa%e3%81%aa%e3%82%81    

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e5%a4%96%e8%a6%b3

 

堂々たる町家の風情ある外観。

とくに、京都らしさを求める観光の方にとっては

魅力的な佇まいに違いありません。

 

 

さあ、店内へ。

外観の印象よりも、広い空間が!

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e5%ba%97%e5%86%85%e5%b8%82%e5%b7%9d%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

古い和のつくりの中に、洗練されたモダンな要素がアクセント。

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e5%b8%ad

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e5%ba%97%e5%86%85%e6%a7%8b%e9%80%a0

吹き抜けのスペースもあります。

梁など、昔ながらの構造にココロ魅かれて

高い天井を見上げました。

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e5%90%b9%e3%81%8d%e6%8a%9c%e3%81%91

歴史を感じながら、ゆっくりとコーヒーを楽しめます。

そばには珍しい焙煎機も。

見どころ満載です。

 

 

店内は、ゆるやかにくぎられ、

席によって、少しずつ異なる雰囲気を満喫できます。

カウンター席からは、お庭がよく見えます。

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e3%81%8a%e5%ba%ad

 

 

こちらの建物は、元は窯元だったそう。

コーヒーカップは

オーナーさんのお兄さんがつくられた

清水焼だと伺いました。

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e6%b8%85%e6%b0%b4%e7%84%bc

 

 

季節によって内容が変わる

フルーツサンドが人気とのこと。

今回は、柿でした。

まさに旬!ですよね。

シャキシャキ食感の柿と

熟した甘みある柿、両方いっぺんに味わえるという

ありそうでなかった贅沢なアイデア。

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%84%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%81%a8%e5%a4%a7%e7%a6%8f

 

そして、コーヒーカップやフルーツサンドのとなりに

写っているものは…

そう、大福なんです。

喫茶店のスイーツに大福!?

ユニークな発想ですよね。

ほっとします。

ゆったり脱力していいお店なんだなあと

自然に笑みがこぼれます。

オミセツクルストーリーに出てくる

るい子さんのお店も

「カフェで巻きずし」

というトライをしていましたが、

そんなメニューの工夫や遊びゴコロも

お客さんには楽しく伝わるのではないでしょうか。

 

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e7%85%a7%e6%98%8e

町家を活かした構造、

モダンなカウンターまわり、

メニューの工夫など

たくさんのアイデアがつまった喫茶店。

「駅チカじゃなくても繁盛する秘訣」などを

肌で感じられるように思えます。

お店づくりを考えていらっしゃる方、

すてきな喫茶店なので、ぜひ一緒に行きましょう^^

次の季節のフルーツサンドは何かなあ。

https://www.facebook.com/ichikawayacoffee/

 

 

 

カテゴリー: オミセツクルコラム, 店舗デザイン   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。