未来のパティシエや和菓子職人!学生の実践ショップ&カフェ

 

T’sパティスリーカフェは、

千本通の三条と四条のあいだにあります。

%e8%a3%bd%e8%8f%93%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e9%96%80

なんと、京都製菓技術専門学校の中に。

 

この日は、パティスリー・ショコラ上級科による

「パティスリーショップ実践」の日でした。

 %e8%a3%bd%e8%8f%93%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%93

%e8%a3%bd%e8%8f%93%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e5%a4%96%e8%a6%b3

 

校舎内の施設といっても、

マチナカのパティスリーと変わらない明るいスペース。

ロールケーキやシュークリーム、ティラミス、

フルーツを使った美しいケーキが100~200円で購入できるため

開店時間に到着したにも関わらず、

もう行列ができていました。

実は、数日前にゆっくりと出掛けたら完売だったので、

今回はリベンジ!!

 

%e8%a3%bd%e8%8f%93%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%af%e3%81%9f%e3%82%89%e3%81%8f%e3%81%b2%e3%81%a8

スイーツの製造だけでなく、

販売、接客などの体験をし、スキルを身につけることが

実践ショップの目的のようです。

多くの学生さんが職員の方に見守られつつ

笑顔で、そしてキビキビと動かれていました。

 

この日はテイクアウトのみでしたが、

カフェスイーツ上級科による「カフェ実践」の日もあります。

こちらは、イートインのみ。

%e8%a3%bd%e8%8f%93%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e5%b8%ad

パン上級科による「ベーカリーショップ実践」

和菓子上級科による「和菓子処実践」も

日替わりで予定されています。

スケジュールやオープン時間などは、

WEBサイトでご確認ください。

http://www.kyoto-seikagijyutsu.ac.jp/

ほんの少し先の未来には、

京都で人気店をOPENされているかもしれない学生さんたち。

そのすてきな笑顔のまま

お菓子作り、お店づくりを楽しんで!!

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。