カフェじゃなくて、喫茶店@河原町三条

 

「喫茶店」という響きに、

どこか懐かしさを感じるようになってきましたね。

「カフェ」とは異なるイメージを

みなさんも、それぞれに抱かれているのではないでしょうか。

 

今回注目したのは、河原町三条。

人どおりが多く賑やかなマチナカですが、

ほっと落ち着ける喫茶店が、ぎゅっと集まっています。

 

ご存知「六曜社」さんは、昭和23年創業。

コーヒーと名物ドーナツの組み合わせを目当てに

遠方から訪れる方も多い人気の喫茶店。

1階と地下店があります。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000159/

 

 

 

河原町三条交差点にあるビルには、

「喫茶葦島(あしじま)」さん。

繁華街の真ん中ですが、

エレベーターで5階へ上がれば、

喧騒を忘れる洗練された癒し空間。

隠れ家的存在です。

https://ashijimablog.com/

 

そして、今回訪れたのは「喫茶ガボール」さん。

三条通南側、地下。

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%93

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%85%a5%e5%8f%a3%e9%9a%8e%e6%ae%b5

入口から、独特の世界観!

元はギャラリーだったそうです。

そして、いまはパリのキャバレーの楽屋をイメージした内装に!

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%ba%97%e5%86%85

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%a4%a9%e4%ba%95%ef%bc%91

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%a3%81%e9%9d%a2%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

キャバレーの楽屋って見たことないですが、

そうそう!そんな雰囲気かも!

と思える工夫があちこちに。

 

照明にも注目!

それぞれの灯りのニュアンスが

お店独特の雰囲気を生み出しているようです。

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%9d%92%e3%81%84%e7%81%af%e3%82%8a

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%85%a7%e6%98%8e%ef%bc%91

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%85%a7%e6%98%8e2

 

ひとりで来店されているお客さんも

多くいらっしゃいました。

「ひとりで入りやすいコト」

それも、喫茶店の特長かもしれませんね。

 

ガボールの「喫茶店」らしさは、

メニューにも。

「プリンアラモード」!

懐かしくステキな響きです。

伺ったときには6種もありました。

クラシカルな姿は美しく、

思わず写真を撮りたくなります。

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%95%e3%82%a7%ef%bc%91

%e3%82%ac%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%95%e3%82%a7%ef%bc%92

プリンのおいしさも格別でした。

http://madrague.info/gabor.html

 

ほっとひと息つきながら

文化や芸術を身近に感じられるようで、

ちょっとオシャレな気分。

ご近所さんも通いやすい

そんな喫茶店が、京都にますます増えるといいですね。

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。