「長屋文化」からのインスピレーション! JINS初のコンセプトショップ

 

先月下旬、寺町通りの三条下ルに、

アイウェアブランドJINS(ジンズ)初のコンセプトショップが

誕生しました。

 

入口が広いショップ。

外からもオシャレなめがねが整然と並んでいる姿が見え、

つい引き寄せられます。

  jins%e5%a4%96%e8%a6%b3

 

 

海外からみた「JAPAN(日本)」のイメージを表現された設計だそうで、

他の店舗にはない工夫が

什器の細部に渡っても施されています。

コンクリートのクールな壁に描かれているのは、

絶妙な和のさじ加減の

グラフィカルな模様。

大文字や千鳥のように京都を感じられるものを見つけると

ちょっとうれしい気分です。

jins%e5%86%85%e8%a3%851

jins%e5%86%85%e8%a3%852

 

 

視力検査やカウンセリングのコーナーの白い壁も

清潔感プラスかわいくスタイリッシュ。

めがね屋さんにかかせない鏡の配置も、

空間のアクセントになっているように感じます。

jins%e9%8f%a1%e3%81%a8%e7%99%bd%e3%81%84%e5%a3%81%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

店舗設計のコンセプトは「変わるものと変わらないもの」。

将来も、骨子はこのまま変わることなく、

リニューアルを繰り返していくことができる構造。

京都古来の長屋文化から生まれた発想だそうです。

 

http://store-jp.jins.com/b/jins/info/20349/

 

 

さて、みなさんのお店づくりの

コンセプト、テーマ、キーワードは、なんでしょうか。

お店づくりに携わるメンバーみんなが共有できる

具体的なワードやイメージがあると、

スムーズに夢を叶えやすいと思います。

うまく「ひとこと」でまとまらなくても大丈夫。

いくつかのキーワードの箇条書きや

写真、雑誌の切り抜きなどを持参していただければ、

いっしょに方向性を探っていくことができます。

物件を探す…だけではないのが、コトスタイルの強みです。

店舗デザインやWEBサイト・販促物デザインまで。

気軽に、ご相談にお越しくださいね。

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。