ほっこりだけじゃない、スタイリッシュな町家リノベ

「せっかく京都でお店をもつなら、町家の風情を活かしたい!」

そんな思いを抱いている方も多いはず。

ほっこり系の町家カフェが増えていますが、

今回伺ったのは

「どこかスタイリッシュな空気感」のスイーツカフェです。

お店づくりの刺激とヒントがあちこちに!

 

kashiya-%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%93

ココは、川端二条から東へスグ。

二条通に面した「kashiya」さんです。

kashiya-%e5%a4%96%e8%a6%b3

町並みになじんだ外観は、一見、和菓子屋さんのように見えます。

けれど、ガラス戸の向こうには

洋風な気配も感じられて…。

 

お店に入ると、いちばん奥の

庭が見える席に案内していただけました。

目の前には、床の間が!

kashiya-%e5%ba%8a%e3%81%ae%e9%96%93

障子やふすま、部屋のつくりなど、

あちこちに懐かしさが感じられました。

建て替える前の実家やおばあちゃんの家と同じ!

昔ながらの和の要素をたくさん残しながらも、

こんなにイマドキのおしゃれ空間になるとは!

kashiya-%e5%ba%97%e5%86%85%ef%bc%91

 

kashiya-%e5%ba%ad

 

 

どこかスタイリッシュな雰囲気は、

テーブルや椅子、そして照明などのチョイスも

影響しているのかもしれません。

kashiya%e3%80%80%e7%85%a7%e6%98%8e%e3%81%aa%e3%81%a9

 

そして、でてきたスイーツは…。

kashiya-%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84

まるで、フレンチのコースにつくデザートのよう。

町家の外観とのキャップにびっくり!ですね。

スイーツもまた和洋折衷。

素材のさまざまな食感が楽しめます。

 

ひとくちに町家リノベといっても、

いろいろな変身のさせ方があります。

古いものを活かしながら、新しいものをプラスしていく

さじ加減の工夫で

オリジナルの空間を生み出したいですね。

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。