美しい建築「虎屋菓寮 京都一条店」。秋は、テラス席で庭を眺めつつ。

「もう厳しい残暑はなく、秋へ向かいます…」と

天気予報のお姉さんが言っていましたよ。

京都のじっとりした暑さに疲れたカラダには、

本格的な秋が待ち遠しいですね。

 

過ごしやすい気候になると、

テラス席での飲食が楽しみになりませんか。

外の空気に触れながら、

また、緑やせせらぎなどを身近に感じながらの食事は、

おいしさ倍増。

気分も盛り上がりますよね。

 

カフェやレストランなどのお店づくりをお考えの方は、

庭やテラス席についても

さまざまな夢を思い描かれていることでしょう。

 

今回伺ったのは、御所のそば。

烏丸通りからほんの少し西へ入った

「虎屋菓寮 京都一条店」。

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%84%e7%9c%8b%e6%9d%bf

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%84%e5%a4%96%e8%a6%b3

直線的でキリッと美しい外観が

以前から気になっていました。

入口横にあるテラス席も、

スタイリッシュでありながら

縁側のような風情もあって

機会があれば、ぜひ入ってみたいと思っていたお店です。

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%84%e8%a1%a8%e3%81%ae%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b9%e5%b8%ad

 

店内は、外からの印象どおり広々。

ガラス面が大きくとってあるので、

とても明るい空間です。

天井も高い!

そして、ゆるやかな曲線。アーチ状です。

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%84%e5%a4%a9%e4%ba%95

座席もゆったり贅沢。

長居したくなる座り心地です。

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%84%e5%ba%a7%e5%b8%ad

大きなガラス窓のむこうには、お庭。

木々の緑の中に、蔵や鳥居も見えます。

 

中からもじゅうぶんに庭の景色を堪能できますが、

これからの季節は、庭に面したテラス席へ。

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%84%e5%ba%ad%e3%81%ae%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b9

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%84%e5%ba%ad%e3%81%ae%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%81%ab%e5%ba%a7%e3%81%a3%e3%81%a6

足元の水面がきらきら。

心地いい風を感じながら

季節の甘味をいただける絶好のロケーションです。

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%84%e6%b0%b4%e9%9d%a2

 

ラインの美しい建築。癒しの庭。

ココでのんびりと寛ぎの時間を過ごすうちに、

お店づくりのアイデアがひらめきそう!

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%84%e5%ba%ad%e3%81%8b%e3%82%89%e5%ba%97%e8%88%97

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。