雨降りをハッピーに! 京都の職人さんに仕立ててもらう傘

雨上がりの買い物の帰路、

持っていた傘がないことに気づきました。

「もしかしたら、電車の中?

それとも、さっきのお店の傘立てに…?」

でも、ムシ暑い中、大荷物を持って

また引き返すのはチョト…と、ためらってしまいました。

「それに…300円均一で買った傘だし」

後ろ髪をひかれつつも、諦めたのでした。

 

次に買う傘は、一生モノ。

そう決めて、折り畳み傘だけで

梅雨シーズンをしのいでいたところ、

京都に傘づくりの職人さんのお店があることを知りました。

お店の名は、satouさん。

西洞院通仏光寺を下がると、

木々が涼しげな陰をつくっている菅大臣神社があります。

satouさんは、その鳥居のおとなりという素敵なポジション。

satou 外観

ビルの1階スペースのかわいらしいお店です。

satou 店内

こちらでは、傘の生地、持ち手、細かなパーツを

自分好みでチョイスし、

オリジナルの傘を仕立ててもらえます。

刺繍をしてもらうこともできます。

わたしが伺ったときは、イチからの作業のものは

「3カ月ほどかかるかも…」とのことでした。

「京都発、全国的人気の手づくりの傘。

一生モノだし、3カ月ぐらい待てる!」という方も

きっと多いのだと思います。

 

ところが、幸運にも!

わたしがココロ奪われたのは、唯一店頭にあった「完成品」。

生地に一目惚れ☆

ただ、パーツの色に希望があったので、

その部分のみ換えてもらえないかお願いしてみました。

1週間かかるそうですが、対応してくださるとのこと!

傘 パーツの相談

「こっちの色も合いますよね」

「柄モノの生地だから、刺繍はなくてもイイかもしれませんね」

などと、セミオーダーの楽しい相談。

贅沢な時間です。

 

雨傘には、同じ生地の

肩から掛けられるケースがついてきます。

これが魅力的!

「せっかくのお気に入りの傘をうっかり置き忘れてしまったら…」

と心配していましたが、肌身離さず持ち歩けます。

 

注文から1週間、待つ日々もワクワク。

できあがった傘を受け取りに行ってきました。

傘できあがり

傘袋入り

しっかり肩から掛けて、もうなくしません!!

紐の長さを調整して、ななめ掛けもOK。

 

奥さま曰く

「なかなか壊れることはないですけど、

長く使って擦り切れる部分などあったら

いつでも修理に持ってきてください」

一生モノどころか、

親子2~3代ぐらいはきっと大丈夫!な傘だと思っています。

MADE IN KYOTOで、職人さん手づくり、そして自分だけの傘。

雨雨フレフレ♪の気分です。

 

日傘、晴雨兼用傘も、仕立ててもらえますよ。

京都が誇る傘職人さんのお店、訪れてみませんか?

http://www.h3.dion.ne.jp/~p.d.m/shop.htm

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。