最近、オシャレなお店で、お会計のときによく見かけませんか?

お料理の華やかさ、かわいらしさ、アイデア、

そして、京都らしい風情あるお店の佇まい。

人気が出て当然!と思えるAWOMB西木屋町店へ行ってきました。

こちらは、ことし3月に誕生した

京都市内2店舗めのAWOMB(アウーム)。

http://www.awomb.com/

アウーム外観

手織り寿し

名物・手織り寿し。

天ぷらをはじめとするたくさんの具。

フルーツやチーズなど、意外な食材も!

具材、薬味の組み合わせ方に迷うひとときも、お楽しみ♪

 

目も舌もおなかも大満足で、お会計のとき。

「あ、ココも」

と気づいたことがありました。

タブレットタイプの会計システム。

最近、たびたび見かけませんか?

 

先月OPENされたKaikado Cafe

https://www.facebook.com/kaikadocafe352/

河原町のパンケーキのお店、gram

http://www.gram-inc.com/shop_15/

も、このタイプでした。

 

従来のレジと異なり、コンパクトなだけあって

印象もスマート、おしゃれ。

「タブレットPOSレジ」と呼ぶそうです。

 

サロン、カフェなどのOPENを計画中の方は

「どんなメリットがあるの?」

と、気になるところですよね。

いくつかの会社から販売されていて、

それぞれに特徴があります。

飲食店に特化したもの、理美容院向けのものなど。

こんな比較サイトもありますよ。

http://www.regihikaku.jp/

導入をお考えの方は、チェックしてみてくださいね。

 

一方で、ただお金の計算だけできればイイと割り切るなら

そろばんのワザを活かすのもカッコイイし、

スペースがあれば

レトロな風格ある大型レジを

インテリアと兼ねて置くのもアリですよね。

お会計ひとつとっても、

お店の個性の見せどころになるかも!

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。