無病息災を願って。個性派「水無月」を食べました。

京都の町では、和菓子屋さんの前を通ると、

いつも季節を感じることができます。

先月は「柏餅」「ちまき」のシーズンでしたが、

6月に入ると「水無月」が並び始めましたね。

もう召し上がりましたか?

 

水無月の三角のカタチは、

氷のかけらをイメージしているそうです。

ジメジメと蒸し暑い京都。

室町時代、宮中では、暑気払いに氷を取り寄せましたが、

庶民には手が届くものではありませんでした。

そこで、貴重な氷を模してつくられた和菓子が、水無月。

上にのった小豆には、悪魔払いの意味があるそうですよ。

ことし後半の無病息災を願って、

おいしくいただきたいですね。

 

さて。おいしさはもちろんのこと、

アイデアが楽しい水無月に出会いました。

水無月ケーキ上から

上から見ると、ふつうの水無月に見えますね。

では、横から。

水無月ケーキ側面

そう。水無月ケーキです。

大納言あずきを使って、京都らしい和のテイスト。

白い部分は、ホワイトチョコのムース。

底の生地の、さくさくとした歯応えが絶妙です。

また、ココナッツ味なので、甘いのに、さわやか。

この時季にぴったりの食べやすさです。

和洋折衷に加えて、トロピカル感。

ユニークな組み合わせが、

不思議と好相性で、とってもおいしい!

 

水無月ケーキを求めて訪れたのは、こちら。

菓子職人 外観

阪急西院駅から徒歩10分ほどの洋菓子店、

菓子職人さん。

http://www.kashishokunin.co.jp/

水無月ケーキの他にも、

とても種類が豊富で目移りしてしまいました。

 

いつもの和菓子の水無月プラス、

ことしはケーキも!

梅雨シーズンも、

京都ならではのお楽しみ、

そして、お店独自のアイデアに出会えると、

気分がアガッて晴れやかになりますね。

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。