元弥栄中学校が、漢字ミュージアムへと生まれ変わります。

人どおりの絶えない八坂神社の前。

とくに、この季節は入学したての大学生などの姿も多く、

とても賑わっています。

八坂神社

 

八坂神社前、交番のすぐとなり。

元弥栄中学校跡に、漢字ミュージアムが建設中です。

6月29日のOPEN予定です。

漢字ミュージアム

子どもから大人まで

体験しながら、遊びながら、

漢字を知り、楽しむことができるミュージアム。

教育施設であり、

文化発信基地であり、

新しい観光スポットとなることでしょう。

 

八坂神社前の四条通は、

とくに外国人旅行客の姿が多いように感じます。

このミュージアムの並びにある

スターバックスのテラスにいるお客さんを見ると

まるで外国?!と驚くときもあるほど。

すぐそばには、外国人旅行客をターゲットにしているような

和なおみやげやさんもあったり。

 

外国の方にとって、

漢字文化に触れる体験は

貴重で楽しい旅の思い出になるでしょうね。

 

もちろん、漢字に慣れ親しんだ日本に住む私たちにも

楽しめる工夫があれこれ。

「漢字5万字タワー」

「魚へん漢字くるくる寿司」

「漢字辞典早引き競争」

「体で漢字を作ろう」…

などなど、展示やワークショップが。

家族連れなど、たっぷり満喫できそうですね。

授乳室やキッズコーナー、カフェもあるとのこと。

 

少し先ですが、6月29日のOPENを

お楽しみに!

 

漢字ミュージアム 公式ホームページ

http://www.kanjimuseum.jp/

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。