お寺×大学×アート! 京都らしさを満喫

卒業式の袴姿の学生さんたちを

よく見かける時季ですね。

学生の街、京都。

京都に住む10人に1人が大学生

というデータがあるそうです。

そんな京都の若いチカラ、大学生が参加している

D&DEPARTMENT KYOTO PROJECT。

活動拠点である佛光寺へでかけてみませんか?

食堂、ギャラリー、ショップのある境内。

広々とした空間で、マチナカの喧騒を忘れ、

ゆるやかなひとときを。

D&D ショップ窓からの眺め

 

D&DEPARTMENT KYOTO PROJECTに参加しているのは、

京都造形芸術大学の約20名の学生さん。

京都のロングライフデザインを伝えるための

イベントやワークショップを企画したり、

食堂の新メニューを考案したり、接客をしたり。

お寺×大学生×アート!!!

京都らしいけど、新しい。

かといって、トンがっているわけではなく、

観光の方にも、地域の方にも

広くひらかれたお寺

と感じる和やかな空間です。

 

D&D カフェ外観

D&D 入口

食堂に入ってみました。

畳のお部屋に、ますますゆったり気分。

窓からの日射しもたっぷり。

D&D カフェ室内

D&D カフェ室内3

 

メニューも京都らしく。

だし茶漬けをチョイス。

ぜんざいやクリームあんみつなどの

甘味もありましたよ。

D&D だし茶漬け

 

ギャラリーとショップも

オシャレで見応えあり!

一般的なおみやげやさんとは

ひと味違っています。

京都観光の友人を連れて行きたくなるような。

 

混雑が始まった京都の春…

マチナカの癒しスポットへぜひ。

とくに、和のデザイン、インテリアなどが気になる方、

癒し系カフェ、雑貨店をOPENしたい方、

お寺大好き!な方。

 

桜のライトアップにあわせた

こんなうれしい情報もあります。

D&D ライトアップ営業

 

カテゴリー: オミセツクルコラム, 店舗デザイン   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。