京都の中心地四条烏丸。駅からも徒歩5分以内の綾小路東洞院東入ルに美容室がOPEN致しました。

 

2Fではあるけれど、綾小路通りに対して大きな窓をもつ物件を見つけました!というお問い合わせを頂いてプラン作りに入らせて頂きました。完全事務所仕様だった場所で制限も色々ありましたがオーナー様と職人さんたちと相談しながらひとつずつ楽しみながら作り上げていきました。

 

目指した雰囲気は男性店主が一人で営む小さなカフェみたいな美容室。待合がカフェやバーのようなハイカウンターで、このカウンターに使用したのがなんと柱材。男らしいがっしりとした柱を組み合わせてカウンターにしました。

 

待合のカウンターを通り過ぎるとスタイリングスペース2席とシャンプースペース1席があります。棚や家具など木材や金具などパーツにもこだわったアイテムが入っています。

 

西側の壁は通りに対する看板の役目ももちながら、店内でのスタイリング撮影時には本のページを開くように壁ごと動かして背景として利用可能な可動壁として製作し、小さな店内で空間を有効に使えるように工夫されています。

 

実はお店はまだまだ完成系ではなく色々と一緒にカスタムしていく予定です!これからのお店の進化にも要注目の素敵美容室です!

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:美容室

広さ:約31.05㎡(9.04坪)

住所:京都市下京区綾小路通東洞院東入る神明町247 吉村ビル2F

facebook ページ :Trad. hair salon