ロームシアター京都が完成! 蔦屋書店OPEN! 


注目の岡崎エリア、大特集(その1)

新しくなった岡崎エリア、もうおでかけになりましたか?

1月10日にロームシアター京都が完成。施設内のパーク・プラザには蔦屋書店がOPENし、

ますますアート&カルチャーな雰囲気に。オシャレ度もUPです。

 

このエリアで、夢のお店を実現してみませんか?

すでに、周辺には気になるオシャレショップが点在。

調査も兼ねて(?)のんびり歩いたり、レンタサイクルを利用したり、

循環バスの岡崎ループに乗ったり、楽しみながら街の雰囲気を感じましょう。

心安らぐ平安神宮、琵琶湖疏水。また、美術館、図書館などの建造物の美しさ…。

見どころ満載の岡崎エリア、ご紹介します。

岡崎 鳥居

 

その1.ロームシアター京都・蔦屋書店に行ってみた!

完成したばかりのロームシアター京都。観劇に来る方々にはもちろんのこと、

広く一般の方にもWELCOME!と開かれている印象です。

気軽に立ち寄りやすい施設になっています。

 

まず、目に入るのが蔦屋書店。

ガラス戸で東西南北それぞれから出入りができ、解放感があります。

 岡崎 蔦屋正面

 

書店に入ると、コーヒーのいい香り。

なんと、書店の中にスターバックスコーヒーが。

「本を読みながら、コーヒー」そんな優雅なひとときが叶います。

カフェのカウンターテーブルで黙々と読書って、絵になりますね。カッコイイ!

本だけでなく、京都らしい上質な雑貨なども販売されています。

 

建物の外にもテーブルが。春になったら、絶好の癒しポジションになる予感。

広場や公園ゾーンともつながっていて、小さなお子さん連れでも満喫できると思います。

岡崎 外のテーブルと広場

岡崎 2階から見た公園

次に、2階へ。カフェ&レストラン「京都モダンテラス」です。

天井が高く、また、たくさんの光がさしこむ広々とした空間です。

ここにも、本やオシャレな雑貨が。

岡崎 レストラン書棚

時間帯ごとに、魅力的なメニューが用意されています。

地域の方のカジュアルランチに、また観劇後の語らいに、

夜はバーカウンターで大人の時間を…さまざまなシーンで利用できます。

岡崎 メニュー

12種の野菜の入ったパスタをチョイス。

岡崎 パスタ

食べ進めると、パスタの奥から、パプリカ、マッシュルーム、

ヤングコーン、アスパラなどなど…どんどん野菜が出てきました。

見た目にも楽しいメニューばかり。ひと皿ひと皿に、アート感が満載です。

 

そのまま、気になる3階へ。

レストランの陽気なトーンから一変、落ち着いた空間が広がっていました。

図書室といったような雰囲気。

 

個性的なセレクトの本を読みながら、ここでもコーヒーをいただけるようになっています。

静寂がここちよく、しばらくソファーで寛いでいたくなります。

岡崎 3階

最後に、ぜひお知らせしたいのが、蔦屋書店1階のレンタサイクル。

岡崎 レンタサイクル

電動自転車専門に貸し出されています。

しかも、チャイルドシートつきの自転車を含めて、どれもスタイリッシュ! 

予約もできるようですよ。<1日レンタル2000円・半日1200円(税抜)>

岡崎エリアの物件探しの際に、活用できますね。テンションあがりますよ!

 

蔦屋レンタサイクル

 

次回は、岡崎エリアの散策レポートです。

 


カテゴリー: オミセツクルコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です