三条西洞院を少し西へ歩いたところに通信制スクール開校のお手伝いをさせていただきました。

 

もともと布団屋さんだったということで随所に和の佇まいが残っており、いかにしてその雰囲気をなくしていくかを考えながら打ち合わせが進んでいきました。シンプル・ミニマムをキーワードに一緒にデザインを考えていきました。

 

エントランスは学校の顔になるので上品に仕上がっていますが、木で造作した窓や建具が生えていることで嫌味のない空間になっています。テーブルや椅子など最小限におさえていることで広々としており、ゆったりとした時間を感じることができます。

 

2階にあがり教室を抜けるとデッキがあらわれます。休み時間やお昼どきにゆっくりと利用してもらいたいという学校の意向で設置されています。生徒たちのことを一番に考えたスクールになっているので前を通った際はぜひ注目して見てほしいと思います。

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:スクール

広さ:約253.52㎡(76.69坪)

所在地:京都市中京区塩屋町54(Google Map)