これからは「地方」がポイントに!〜地方創生と国からの補助金

 

こんにちは。

しばたです。

 

早速ですが、

昨日に京丹後市が「地方版総合戦略」を全国で初めて発表しましたね。

「地方版総合戦略」とは、内閣の掲げる「地方創生」のための実現のために、

全国自治体に対して今後5年間の制作の方向性を示すものです。

 

公開されている概要書を読んでいると、

・織物業の復興やそれを活かした新しい産業をつくり、雇用を創出する

・機械金属業の雇用拡大による成長産業へと展開する

・既存商店の魅力を高め、空き店舗の利用による特徴的な商店街作り

・滞在型の観光を増やし、年間観光人数を20万人増加を目指す

というような、4項目を挙げていました。

 

国からの補助金がでたりするらしいので、

いち早く行動するのは、素晴らしいですよね。

 

地方が抱える問題として、

「人口減少」

「伝統産業・工業の衰退」

が大きくメディアでも取り上げられることが多いですが、

京丹後市もこれを機に、メディアに「京丹後市」というブランドを広めてもらい、

今後の「地方創生」のきっかけにできればと思います。

 

私も、京丹後市に伺ったことがないのですが、

もしかすると、今後のトレンドは「地方」になっていくのかもしれないですね。

ぜひとも、「地方創生」の成功一番乗りは、京丹後市に頑張ってもらいたいです。

 lgf01a201307270900

 

 

京丹後市地方版総合戦略→こちら

 

 

——————————————————————–

コトスタイルの新しいサービス!

販促開業パックストアツール。

詳細はこちらをご覧ください。

ストアツール

 

——————————————————————–

2月14日(土)に開業セミナーを開催します。

詳細はこちらをご覧ください。

11-2

 

 

——————————————————————–

コトスタイルチャンネルはじめました!

チャンネル登録よろしくお願いします。

コトスタイルチャンネル

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。