実はこんな事もやってます。-京都の店舗専門・テナント仲介・店舗デザイン設計施工-


 

いつもと一風変わった工事のご相談を受けました。

ある集合住宅の駐車場のアスファルトが

ガサっと崩れ落ちているという相談です。

 

とにかく現場の状況を確認すると、

なんと、地盤沈下をしているではありませんか。

 

 

こんな状態。実は原因は隣にある排水枡なんです。

 

 

 

枡の蓋を開けると、原因が鮮明にわかります。

 

 

コンクリートの部分と鉄の部分がぱっくりいってますね。

実は枡の劣化現象が起こっています。

 

昔の枡はこのようにコンクリートと鉄で出来ており

近年、古くなりこのような現象は良くあります。

そして、そのぱっくりと開いた隙間から水が漏れ、

廻りに詰まっているはずの土を押し流します。

 

そして、押し流された土の部分は空洞となって

上にあるアスファルトが陥没し、地盤沈下が起こるのです。

 

改修方法は古くなった枡を交換して

廻りの土をしっかりと埋め戻して

アスファルトにて舗装を行うという方法があります。

 

しかし、これが実はやっかいなんです。

排水の枡を取り替えるという事は、その間、水が流せなくなります。

今回はお店も入居されているマンションです。

 

お住まいの方の生活時間帯と

お店の営業時間帯を考えて、工事時間をしっかり計画し

事前のアナウンスを行います。

その上で速やかに復旧作業を行うという工程です。

 

事前アナウンスも先週完了しましたが

いよいよ明日から工事に取り掛かります。

普段は店舗の工事が専門ですが、

こんな事も実はやっています。

 

店舗の工事もオープンが決まっているので

かなりタイトに工事工程を組む必要がありますが

そう考えると、こういった工事も同じです。

 

しっかりと、復旧できるように

しっかりと現場管理に行ってきます。

 

——————————————————————————————-

コトスタイル株式会社ではお店を出して開業を目指される方々に
下記のサービスを行っております。是非、お気軽にご相談ください。

 

開業したいけど何からはじめたら良いかわからないという方へ→  無料相談のお問合せ

こちらのHPに掲載されている中から物件を探したいという方へ→  物件を探す

このページに掲載されていない物件も含めて紹介してほしい方へ→  お問合せフォーム

デザイン・工事の会社を選定中。事例を見てみたいという方へ→  事例紹介ページ

物件は見つかったので、工事の御見積をお願いしたいという方へ→  お問合せフォーム

 

弊社又は弊社HPへの感想やリクエストなど、頂けると幸いです。

下記コメント覧に、お気軽にご記入下さい。

 

 

 

 

 


カテゴリー: オミセツクルコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です