お寺カフェD&Dで見た。素材だけでは表現出来ない店舗デザイン

こんばんは。中井です。

 

寒さが冬本番を迎え、お休みの日も外出をためらってしまう方も

多いのではないでしょうか??

寒いからこその楽しみがあるのも事実!

というわけで、先日の休日も午前中の内にササッと投票を済ませ

ぶらぶらとお出かけしました。

 

 

この日のお目当ては先日、京都 仏光寺の境内にOPENした

D&DEPARTMENT KYOTO です。

歴史ある寺院の境内にSHOPとカフェを作ってしまうという

プロジェクトとしては大胆なものです。

 

 

D&DEPARTMENT の活動については是非皆さんに

ググって(googe検索して)調べて頂くとして・・・

 

 

純粋に客として訪れた感想として・・・

とてもゆっくりと落ち着いた良い時間を過ごせ、幸せな気分になりました。

 

店内には外国人観光客、若いカップル、おばあちゃん達、一人旅風の若い男性

お年を召したダンディな男性、3人の芸大生カフェスタッフ。

外では境内でおにごっこをして遊ぶ地元の子供たち。

 

 

なんだか短編小説にでも出てきそうな

素敵な空間でした。

 

 

はっきり言って、こんな内装デザインなんだ!とか

まったく伝わらない内容で申し訳ないのですが、

細かいデザインのポイントはいくつかありつつも・・・

(天童木工さんの家具、素敵なカウンター、異様に細い引き違いの入口戸…etc)

IMAG101

 

それより何より空気感が素敵だったと伝えたかったのです。

そしてお茶のスイーツ、ぜんざいが美味しい事は言うまでもなく・・・

 

17時以降はお酒も出るという事で、今度は夜に行ってみたいと思います!

 

みなさんも是非お時間あれば行ってみてくださいね!

 http://www.d-department.com/jp/shop/kyoto/

 

IMAG1013

 

店舗デザインをする上でよく表現上で使用する「ぬくもり」や「あたたかみ」

といったものは使用する材料の素材だけで表現できるものではないのだろうと

改めて感じた休日なのでした。

 

 

 

 

——————————————————————–

コトスタイルの新しいサービス!

販促開業パックストアツール。

詳細はこちらをご覧ください。

ストアツール

 

——————————————————————–

1月10日(土)に開業セミナーを開催します。

詳細はこちらをご覧ください。

11

 

——————————————————————–

コトスタイルチャンネルはじめました!

チャンネル登録よろしくお願いします。

コトスタイルチャンネル

 

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。