100年前を見返し。100年先を見据えて。。。

 

皆さま、お世話になります。

せらくです。

 

先週末、AS2 Art Partyさんの主催するイベントに参加してきました。

京都で活躍されるデザイナーさんや、酒蔵さん、装束師さんetc…

色んな分野の方々で構成されるAS2 Art Partyさんですが、

今回のテーマは、先100年を生き続ける有職紋様を作るというものでした。

 

平安、鎌倉の時代から伝わり、今でも残る紋様のように、

平成の時代から100年残るモノをというアプローチにとても感銘を受けました。

 

1

 

「良くつくり、自ずと残り、それらが重なること、それが京都。

見返すこと100年、見据えること100年」

このフレーズにも、とても感じるモノがありました。

 

2

 

上の紋様は、クリオネを取り入れた紋様です。

日本名がハダカカメガイ(裸亀貝)のクリオネは、

亀甲型紋様と融合させたとのことでした。

 

3

 

その他にも、ハイビスカスや、

風船葛などを取り入れた紋様を拝見しました。

 

4

 

今の時代だから作れるもの。

それを昔から受け継がれてきた紋様と繋ぐ。

 

装束衣装に施された新たな紋様たちは、

歴代の紋様たちと、何の違和感もなく結びついていた様に感じました。

 

モノを作り生み出すということを、根本から考える貴重な時間を頂けました。

 

どの分野でも、先人たちの仕事を知ることで新しいモノが生まれる。

やはり日々勉強しなくては!

と感じた一日となりましたm(_ _)m

 

 

——————————————————————–

コトスタイルの新しいサービス!

販促開業パックストアツール。

詳細はこちらをご覧ください。

ストアツール

カテゴリー: オミセツクルコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。