TOKYO弾丸ツアー

こんにちは。中井です。

 

11月も中頃に差し掛かり、2014年の終わりを早々と感じ始めているのですが・・・

 

そんな中、先週お休みに東京に行っておりました!

東京デザイナーズウィークをはじめ都内各地で行われている展覧会や

美術館、雑誌などに掲載されている店舗など、たくさん回ってきました!!

僕が撮影してきた写真をほんの一部だけご紹介!

 

qP1-S-a6HRa-TjVeY4ZQ_zYvqt87d1Vg4Y2zjHjCLAM
※TDW(東京デザイナーズウィーク) 建築模型とその提案書展 風景(撮影自由)

 

JHZM2nP8Jqp9nyL02wTzFGPAQwaYzpWihUlq9e77Y-I
※21_21 DESIGN SIGHT 活動のデザイン展(撮影自由)

 

uQ2LRrlUFEUsUWW1ZQzZjEgwy_C4eLmVlYGsOU0Zhck
※展覧会「SHOW CASE」(旧代官山ラヴェリアアネックス2F) (撮影自由)

 

w34CQzAQ88m6tp949Aa7pjkSuWwt5-cHMTo-kn-Dgj0
※麻生野菜菓子  (快く店内撮影OKして下さいました。)

 

WYeRBu7p-0rKxztP3_t62uDIayJh48eHa-PdTYgw7Io
※代官山 ごはんや一芯 (閉店後に写真撮らせて頂きました!営業中はお客さんいっぱいです。)

 

他にもタイトなスケジュールでたくさん見て回ったのですが

良い刺激をたくさん受けたように思います。

本や写真からだけでは感じられない生の部分を

感じられて良かったです。

 

一方で店舗デザインの難しさを認識したように感じました。

お店づくりをするにあたって、【かっこいいお店】や、【かわいいお店】

を作るという事は“ゴール”では無いのだと改めて感じました。

というのも、つい2,3年前には有名なデザイン誌にも載ったような

すごいと思っていたお店がいくつかすでに閉店していたりしたのです。

(様々な事情があったのでしょうが・・・)

 

 

お店を出す上で、あくまで目指すのはお店として事業がうまくいく事。

【かっこいいお店】や【かわいいお店】はその為の道具・武器の一つであって、

僕たちはいかにその良い道具・武器を

提供できるかという仕事をしているのだなぁと。。。

 

 

カッコよくてデザイン的には素晴らしいお店 = 良いお店 ではない。

店舗作りは奥が深く難しいですね。それが面白い所ですが!

 

これからもたくさん勉強し、お客様とたくさんコミュニケーションをとり、

一緒に良いお店を作り上げられるよう精進します!

 

 

 

にしても、やはり首都東京は凄まじいですね。

あらゆる事、物の情報量が桁違いです。

弾丸ツアーで少々疲れましたが、余裕があれば定期的に訪れて、

もっともっと色々なものに触れたいなと思った先週の休日でした。。。

 

 

今週は京都でゆっくりします。。。

 

 

——————————————————————–

コトスタイルの新しいサービス!

販促開業パックストアツール。

詳細はこちらをご覧ください。

ストアツール

 

——————————————————————–

11月15日(土)に開業セミナーを開催します。

詳細はこちらをご覧ください。

11月セミナー

 

 

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。