創業セミナーに参加する理由

 

おはようございます。穴澤です。

今年もASTEMさんの創業セミナーの

募集がスタートしていました。

 

平成26年度ASTEM STC3セミナー

『本気で創業コース』

案内はこちらから。>>>

 

僕も3年前にお世話になったセミナーです。

創業を本気で考えている方は

このような行政の創業セミナーには

出来るだけ多く参加してほしいと思っています。

 

その理由が今日のテーマなのですが。

大きく下記の2つのメリットがあると思います。

 

・失敗しない為の準備ができる。

・創業コミュニティに参加できる。

 

ひとつめの失敗しない為の準備ができる。

これは、やはりセミナーの趣旨でもある学びです。

基本的なキャッシュフローの考え方を

事業計画書へと落とし込んで行きます。

 

この中で、様々な開業に携わってきた

講師の方とディスカッションを行う事で

事前に事業へのリスクとなりそうな問題を

ピックアップして対策を整えます。

 

そして、そのような具体的なストーリーを

イメージしながら数字を並べて行くのですが

これが、いざ開業した時の「ものさし」となります。

 

設計図がなければ家が建たないように。

事業計画がなければお店はできません。

まさに、そんな経営の設計図を

経験豊富な講師の方と創り上げる、、、しかも安価で。

これだけでも、参加する価値があります。

 

そして、次に創業コミュニティに参加できる。

ですが、これは創業を目指しているあなたと

まさに同じ境遇の人達が集まるという事なんです。

 

ライバル?なんて思わないでくださいね。

事業内容も違えば、立地や想いだって様々

万が一かぶったとしても、情報を共有できたり

必ず良い関係でいられると思います。

 

開業準備って、実は以外とさみしいものなんです。

どこかの組織に属していた頃とは違って

ひとりでスタートする事になります。

 

パソコンに向かって事業計画書を作ったり

物件を見に行くにも、ひとりです。

開業について、話したいけど、

友人が、どこまで同じ温度で話を聞いてくれるか

それは、非常に難しいですよね。

 

準備をする上で、いろいろな事を学び

いろいろな事にぶつかったりします。

そんな、いろいろな事を一番親身に聞いてくれるのが

この、創業コミュニティなのかもしれません。

 

物件探しで不動産屋さんにこんな事を言われた。

どこか、良い設計事務所知らない?

融資に必要な書類ってなんだっけ?

などなど、そう考える貴重な仲間ですよね。

 

単発のセミナーとは違って、このような行政のセミナーは

数回に行われている事が多いので、そういった面でも

創業コミュニティが発生しやすい内容ではないかと思います。

 

これらの二つが、僕の考える

創業セミナーに参加する理由です。

もちろん同志の姿を見て

とても刺激を受けるという部分もあります。

 

という事で、是非本日ご紹介のセミナーにも

あまり気負いせずにポチッと参加してみてください。

平成26年度ASTEM STC3セミナー

『本気で創業コース』

案内はこちらから。>>>

 

4276478

——————————————————————–

9月27日(土)にお店の集客セミナー

「忘れていませんか販促ツール。」を開催します。

詳細はこちらをご覧ください。

——————————————————————–

10月18日(土)に開業セミナーを開催します。

詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー: 事業計画書, 開業セミナー   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。