木屋町の路地に名前がついたそうです


 

パソコンを眺めていると興味深いニュースを発見しました。

木屋町の路地に名前がついたというタイトルです。

 

京都では住所表記に東西と南北にかかる通りの名前を使います。

例えば、京都市中京区麩屋町通り二条下る尾張町…という感じです。

しかし、実は木屋町と河原町を繋ぐ路地に名前がついていなかったのです。

 

そのため、河原町三条下る一筋目といった呼び方になり。

どうしても、素っ気無い印象だったそうです。

 

そこで、地元のお店の人達が集まって名前をつけたそうです。

京都府警へ申請を行い、街にはプレートの看板もつくみたいで楽しみですね。

 

こういった地域を活性化させる動きは素晴らしいですね。

自分達で住みやすい街京都を作っていく。

行政への期待もありますが、こういった個人個人の集まりで

地域の視点から行う街づくりも大切だと、あらためて感じました。

 

気になるとおりの名前ですが、北から順番に

龍馬通、南大黒橋通、北車屋通、南車屋通、蛸薬師通、

八之舟入通、十軒町橋通、真橋通というみたいです。

 

龍馬通なんて、かっこよくて人気がでそうですね。

賃料があがらないように願いますが、少し以前に比べて元気がなくなってきた

木屋町通りが、こういった事であらためて元気な町になってくれるとうれしいですね。

 

 

 

——————————————————————————————-

コトスタイル株式会社ではお店を出して開業を目指される方々に
下記のサービスを行っております。是非、お気軽にご相談ください。

 

開業したいけど何からはじめたら良いかわからないという方へ→  無料相談のお問合せ

こちらのHPに掲載されている中から物件を探したいという方へ→  物件を探す

このページに掲載されていない物件も含めて紹介してほしい方へ→  お問合せフォーム

デザイン・工事の会社を選定中。事例を見てみたいという方へ→  事例紹介ページ

物件は見つかったので、工事の御見積をお願いしたいという方へ→  お問合せフォーム

 

弊社又は弊社HPへの感想やリクエストなど、頂けると幸いです。

下記コメント覧に、お気軽にご記入下さい。

 


カテゴリー: オミセツクルコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です