9月号のLeafがめっちゃお買い得な話

当社でお手伝いさせて頂いたお店が7件も掲載!

今月のLeafはもう購入されましたか!?

おいしい酒場と夜ごはんってタイトル。

毎月定期購読してるので、パラパラめくってみると

出店のお手伝いをさせて頂いたお店がたくさん!

 

工事が終わってしまうと中々お話する機会もなく

皆さん順調にやられているのかなと気になりますが

こうして、Leafさんにご紹介されておられる様子を見ると

順調な様子が伺えるのでハッピーな気持ちになります。

 

まずは15ページ

「私房菜 すみよし」の住吉さん。

麻婆豆腐めちゃくちゃそそられますね!

 

そして次のページへとペラリ。

16ページに「たてや」の立石さん。

炭火の香ばしさが伝わってきます。

 

どちらも詳細な内容は19ページの

PICK UP!2018年にオープンした注目の店にラインナップ!

6店舗中2店も選ばれて鼻高々です。

まあ、僕たちじゃなくてお二人がすごいのですが、、、w

 

どんどん行きますよ!次は24ページ。

人気立ち飲み店の店主に聞く!お気に入りの店

なんと僕も大好き井倉木材さんおすすめで

Maggies Curry & Bar」が掲載です。

うちの古谷くんも入社前からかなり通ってたらしいです。w

 

そして26ページをめくったら

スパイス香るアジアン料理の特集ページの一発目に

先日お客様の声にも登場してくださった「パッタイ」さん

 

実はかなりタイ料理がすきなので、、、

いつ行こうか迷ってましたが、

こうやって改めてLeaf見ちゃうと早く行きたくなりますね。

 

次に31ページ!女性に嬉しい麺酒場!

「室町二條みのや」さんが掲載されておられます。

ただのお蕎麦屋さんじゃないコンセプト!

こうして京都にいくつもある麺のお店の中から

ピックアップされておられるのはすごいですよね!

 

しかし、いろいろと毎月企画を考えておられるLeafさんすごいです。

読んでいても楽しいし、いつも行きたい店がありすぎて困りますが

今回は本当にいろいろな企画でお店が掲載されてるのでお買い得ですね!

まるで、スペシャルみたいな感じ。

 

次は街中に登場!新しい和食のコーナーで

38ページを先日オープンされた「弥さしさ大島」さんが登場

久しぶりに担当案件でがっつりと入った仕事だけに

ちょっと、特別な想いも少しあったりしますね。

店舗の打合せの際も、こだわりの強いご夫婦でしたが

写真の料理を見て納得って感じですよね。

 

そして、58ページ伏見特集で出ました!

BEER STAND BONSAI」さん!

お客さんが考えたロゴをスタッフが修正している姿見ていたので

ビールが入ったこのカップを見ると、そんなのも思い出します。

 

数えてみたら7件もご掲載頂いてました!

ほんとに、嬉しい限りです。

こうやって、掲載されているお店を拝見すると

BONSAIさんでも書いたように、スタッフとの想い出も思い出すし

次のお店も絶対に良いお店になるように頑張ろうってなりますね!

今月のLeaf何度も言いますがオススメですよー!絶対買い!!

カテゴリー: オミセのコト, パブリシティ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

京都の小さなベンチャー企業が8期を迎えて

やると決めた3つのコト

もう8期か、、、というのが本音。

創業してからあっという間に時間が経った。

毎日を必死にやっているつもりだけど

思っているやりたい事はまだまだできていない。

 

でも、小さな失敗、大きな失敗を繰り返して

コトスタイルが向かって行く方向性がはっきりと見えました。

そして、それを実現できると思える仲間とも出会えた。

そして、実現する為のやるべき事も見えた。

 

後は仲間に想いを伝えて行動するのみという状況で

711日全社員が集まって8期経営会議を開催。

7期を振り返りつつ8期の目標を共有するコトができました。

そんな、決意表明の意味を込めたブログです。

 

(写真は会議を終えて食事会)

 

ひとつめは、店舗業界への現状に対する社会への提言。

創業当時から想ってはいた事ですが、今のカタチ(お店づくり)が

これからお店を出店したいという人達にとって

本当にベストなのかという疑問を社会にもっと伝えて行きたいというコト。

 

実際にお金をかけているのに失敗している人がたくさんいる

以前から創業支援を行なっておられる京都商工会議所の方々からも

深刻な現状をたくさんたくさん伺っていましたが

最近では街づくりに関わる京都市の職員さんや

他にも行政さんなどからも、同じような相談を受けます。

 

僕達が今ベストなお店作りを提供できているとは思いません。

それは、まだまだ改善できるコトが山ほどあると思っているから。

でもこうして少しずつでも、社会的な問題としての重要性が

行政の方を通じて広まっている状況を目の当たりにすると

益々、僕達のやっている仕事内容が社会的に重要であると感じるわけです。

だからこそ、改めてもう一歩踏み込んでやらないといけないと思ったわけです。

 

ふたつめは、働きがいのある企業をつくるです。

働き方改革なんて言葉を世間でもよく耳にしますが、まさにそれ。笑

別に愚痴を言うわけじゃないですが、僕のサラリーマン時代には

この仕事は本当にブラックで、いつも深夜に帰宅が当たり前。

自分が学びたいという気持ちだけで働いていました。笑

 

ある程度の立場になればデザインや営業を任せてくださり。

それはもう忙しいけど、やりがいもあるし楽しくてたまらなかったです。

同世代の人が社長のカフェダイニングを手がけた時とか最高だった。

日々、手書きのパースでデザイン画を何百枚と書いた想い出も今では財産です。

でも、本当にそれで良いのかと考えると、今は違う気がする。

 

デザイナーは、これが当たり前という固定概念でやってきましたが

いつまでもデザイナーの世界は丁稚奉公、気合いで頑張れという時代じゃない

今は大手企業も人材に困っているくらい人は働きやすい時代だから

これから益々重要になるはずのデザインの仕事なのに、やりたい人が減ってしまう。

はじめは修行の身だから安い月給で辛い職場でデザインの仕事をするくらいなら

才能があっても、給料も良くて定時で帰れる別の仕事を目指す人は必ず増える。

 

そうならないためにも、若く才能のある子達こそが

デザインを楽しんで仕事に専念できる企業をつくらないといけない。

厳しい生活の中で良いデザインやアイデアが生まれるという神話じゃなくて。笑

人生、そして仕事を本当に楽しむことで良いデザインが生まれる場づくり。

素敵な飲食店を作っている人が楽しんだ体験をしていないとデザインなんてできないでしょ。

だからこそそんな、仕事も生活も楽しめる職場づくりをやりたいとおもいます。

 

うちは、僕が主役の会社じゃなくてスタッフが主役の会社だと思ってます。

だって、お客様とお店づくりをするのはスタッフのみんなだから。

その為に、ぼくは裏方として経営の仕事も頑張りながら、現場のフォローをする。

その上で、みんなの感性を高める為の企画を考えたり

遅くまで残らないといけない状況にしないように全体を把握しようと思います。

 

そして、本当に仕事も生活も楽しめる企業文化を創る事ができれば

次は、それを次の若い子たちにつないで行く事を考えて行こうと思います。

大手企業にはない、小さなベンチャーに働きたいと思ってもらえるような企業風土。

その為に大手さんとは、また違ったカタチの新卒採用を行いたいと考えています。

 

実は、今までも新卒が2名もいます。そして、実は1名来春入社が決まってます。

昨年卒業した森も新卒採用できてくれました。

こんな、新卒採用が難しい時代に新卒で働きたいと行ってくれるのも嬉しいコト。

聞けば、いろいろな企業を探した上でやりがいを求めて入社してくれたと言います。

だからこそ、やる気もあるし、本当に仕事をすぐに覚えてくれる。

 

こうして若い人が成長できる職場をつくり、また若い人が若い人を育てる。

そうしてコトスタイルの文化を繋ぐことで今の想いがもっともっと強くなる。

ひとつめのやりたい事とリンクしますが、本当のお店づくりの実現に向けた

プロセスやストーリーをつないで行くためのプロジェクトです。

そのカタチを今期はしっかり今の仲間と作って行こうと思います。

 

さいごのやると決めたコト。それはリノベーション事業です。

オミセツクルカンパニーじゃないの?って言われるかもしれませんが

実は、お店のような家づくりをしたいとずっと考えていました。

家をリフォームする時代から、リノベーションする時代に変わった。

 

住宅って規格の製品を使う事が多いのですが

リノベーションともなるとそうはいきませんし

自由な設計が求められると思いますが、

それって、もともと僕たち店舗デザイナーがずっとやってきた事で

僕たちがやるべきコトなのかと思ったからです。

 

それと、リノベーションをすることで住む人が変わる予感があります。

京都には面白い店があって、面白い住宅がある。

古い寺社仏閣があって超メジャーな観光都市だけど

それと合わせてそういう側面があるともっと面白い街になるなって

 

コトスタイルを通じて店づくりを通じて街を賑やかにさせたい

お店を賑やかにするためににはお店だけじゃなくて

そこに来る人々にも関わっていかないと成立しないというわけです。

7年間突っ走ってきて、いろいろ考えてやろうと決めた3つのコト。

忙しくなるに決まってるし、そろそろ良い年齢にもなってきて

身体気をつけやーとか言われますが、、、まだまだ挑戦します。

だって、京都の小さなベンチャー企業を作らせてもらったんだから。

 

(写真は食事を終えて飲み上がり)

カテゴリー: ヒトリゴト, 会議のハナシ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

起業してよかった3つの出来事。

8期のスタート!一年を振り返ってみたら・・・

すでに8期がスタート、変化に満ち溢れていて

本当に起業して良かったと実感する充実した日々です。

 

8年前に比べても起業がスタンダードになり

今は副業を推奨する時代、働き方の選択肢が増える!

本当に素晴らしいことだと思いますし

これからの若い世代の人たちが、もっともっと

トライできる時代になれば嬉しく思います。

 

7期も良かった事、反省する事たくさんのコトがありました。

そして、本当に多くの学びを得る事が出来ました。

反省しなければいけない事は、今年の糧になるよう

心の中にしっかり落とし込むとして

たくさんあった良かったことから3つを選んでみました!

 

ひとつめは売上目標の達成です!

僕達は、今までのお店の作られ方を根本的に変えようと本気で思ってます。

新しい事をしようと挑戦しているわけですから

理解してもらえないかもしれないといった怖さとも、日々戦ってます。

 

売上目標の達成とだけいうと、お金かよ!って思われるかもしれません。

だけど、そうじゃなくて、これは出店者の皆様が

僕達に期待してくださった結果、お仕事として任せて頂いた結果です。

だから、まずは自信を持って今年1番の良かった事と言いたいと思いました。

 

スタッフ全員がすべてのお客様が、絶対に成功する店舗を創る為にと

日々あたまをフル回転させて必死で頑張ってくれました!

パースを書いたり、現場で打合せしたり、物件を探したり

他にも、仲間同士の交流を深める為のイベントを考えたりと、、、

自主的に七夕の飾り物してくれたのは感動的でした。w

 

他にもたくさんの仕事がありますが、今のメンバーには本当に感謝です。

次に良かったこと、それは新しいメンバーの加入です。

11月に古谷、4月に新卒で田中、矢原、5月に松本、みんなすげーいいやつなんです!

スキルも重要だけど、それ以上にうちの採用基準は人間性!

※もちろん高いスキルもあるので要注意!

今年は50名ほど面接をしたので、他にもたくさん一緒に働きたい人がいましたが

その中でもこの人!って感じで決めました!結果、、、

やっぱり僕の見る目は間違ってなかったって感じです。笑

 

そして、実は今のメンバーに加えて

新卒として来年卒業の星がすでに内定決定で毎週バイトに来てくれてます。

今年からは新卒採用にも力を入れていきたいと思っていたので

本当にうれしい出来事ですし、めちゃくちゃ未来が楽しみです!

まだ、シークレットですが、あと2名力強いメンバーの合流も決まってます。

これからのコトスタイルの人財!本当に楽しみです!

 

そして3つめの良かったこと、それは子会社の設立と

Yakiniku221のオープンです。

正直、お店を作らせていただく会社がお店をやっていいのか、、、

前にもブログで書かせて頂きましたが、本当に悩みました。

結果どうだったか、実際に計画時から思っていたように

あまりよく思って頂けない方が、いたのも事実です。

 

コトスタイルで出来ていない事は221のせいじゃないの?

そのように思われる事もあるとおもいます。

だからこそ、そのようにならない以上に僕も現場に走ってがんばります。

でも、この事業は創業計画書にも書いていまして

当社へのご依頼が特に多い飲食店様に対して

同じ目線でプランニングができる為にと考えた事業なんです。

 

結果的に、自分で作った店で、すでにたくさんの課題が見つかり

日々、熱心なスタッフのみんなが課題を教えてくれます。

きっと、それが数ヶ月後、数年後かわかりませんが

ふたつの仕事をやることは体力的にも精神的にも大変だけど

必ず、コトスタイルに頼んで良かったというエビデンスになるように

結果に結びつけたいと思っています。

 

すでに、おすすめ看板のメニューの高さが高いんじゃないとか?

デシャップカウンターをディスプレイに使いたいと言ったら

オペレーションに問題があると言われたり。涙

カウンターの店長からテーブル席が見えない事が

こんなにもオペレーションに影響がある事実とか、、、、

言い出したらキリがないくらいに日々学びまくってます!

 

そして、リアルに昼のプランニングの打ち合わせで

(恥ずかしながら)今まで気にもしてなかった事が気になります。

Yakiniku221も、うまくいってるの?

そう聞かれたら本音は、まだまだです!

でも、個店をオープンする方々の厳しさは知る事が出来ました。

オープンの大変さを今まで以上に僕達は感じる事ができたから

だから、きっと今まで以上にコトスタイルが

オミセツクルカンパニーとして、成長できると感じています。

 

7年が経ち8期目がすでにスタートしています。

たった7年ですが、濃すぎるくらいにいろいろな事を経験させて頂きました。

そして、今の自分が感じた昨年の良かった事の3つでした。

起業ってすばらしい、想いをカタチにする事を身をもって体験し

ご依頼頂く方々にしっかりと返して行きたいと思っています。

 

あっ!そうそう、コトスタイルが8期になり

僕も、ついに38歳になりました!

これは、スタッフにお祝いしてもらった時の1枚!

めちゃ嬉しかったです。

誕生日のことは他にもたくさん書きたい事があるので

また、しばらくしたら書かせて頂きます。

 

何はともあれ!8期のイメージはほぼ出来ています。

想いをカタチにする為に、この仲間と共に!

しっかりと成長!そして実現できるように今年も全力でがんばります!

カテゴリー: ヒトリゴト   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク