起業してよかった3つの出来事。

8期のスタート!一年を振り返ってみたら・・・

すでに8期がスタート、変化に満ち溢れていて

本当に起業して良かったと実感する充実した日々です。

 

8年前に比べても起業がスタンダードになり

今は副業を推奨する時代、働き方の選択肢が増える!

本当に素晴らしいことだと思いますし

これからの若い世代の人たちが、もっともっと

トライできる時代になれば嬉しく思います。

 

7期も良かった事、反省する事たくさんのコトがありました。

そして、本当に多くの学びを得る事が出来ました。

反省しなければいけない事は、今年の糧になるよう

心の中にしっかり落とし込むとして

たくさんあった良かったことから3つを選んでみました!

 

ひとつめは売上目標の達成です!

僕達は、今までのお店の作られ方を根本的に変えようと本気で思ってます。

新しい事をしようと挑戦しているわけですから

理解してもらえないかもしれないといった怖さとも、日々戦ってます。

 

売上目標の達成とだけいうと、お金かよ!って思われるかもしれません。

だけど、そうじゃなくて、これは出店者の皆様が

僕達に期待してくださった結果、お仕事として任せて頂いた結果です。

だから、まずは自信を持って今年1番の良かった事と言いたいと思いました。

 

スタッフ全員がすべてのお客様が、絶対に成功する店舗を創る為にと

日々あたまをフル回転させて必死で頑張ってくれました!

パースを書いたり、現場で打合せしたり、物件を探したり

他にも、仲間同士の交流を深める為のイベントを考えたりと、、、

自主的に七夕の飾り物してくれたのは感動的でした。w

 

他にもたくさんの仕事がありますが、今のメンバーには本当に感謝です。

次に良かったこと、それは新しいメンバーの加入です。

11月に古谷、4月に新卒で田中、矢原、5月に松本、みんなすげーいいやつなんです!

スキルも重要だけど、それ以上にうちの採用基準は人間性!

※もちろん高いスキルもあるので要注意!

今年は50名ほど面接をしたので、他にもたくさん一緒に働きたい人がいましたが

その中でもこの人!って感じで決めました!結果、、、

やっぱり僕の見る目は間違ってなかったって感じです。笑

 

そして、実は今のメンバーに加えて

新卒として来年卒業の星がすでに内定決定で毎週バイトに来てくれてます。

今年からは新卒採用にも力を入れていきたいと思っていたので

本当にうれしい出来事ですし、めちゃくちゃ未来が楽しみです!

まだ、シークレットですが、あと2名力強いメンバーの合流も決まってます。

これからのコトスタイルの人財!本当に楽しみです!

 

そして3つめの良かったこと、それは子会社の設立と

Yakiniku221のオープンです。

正直、お店を作らせていただく会社がお店をやっていいのか、、、

前にもブログで書かせて頂きましたが、本当に悩みました。

結果どうだったか、実際に計画時から思っていたように

あまりよく思って頂けない方が、いたのも事実です。

 

コトスタイルで出来ていない事は221のせいじゃないの?

そのように思われる事もあるとおもいます。

だからこそ、そのようにならない以上に僕も現場に走ってがんばります。

でも、この事業は創業計画書にも書いていまして

当社へのご依頼が特に多い飲食店様に対して

同じ目線でプランニングができる為にと考えた事業なんです。

 

結果的に、自分で作った店で、すでにたくさんの課題が見つかり

日々、熱心なスタッフのみんなが課題を教えてくれます。

きっと、それが数ヶ月後、数年後かわかりませんが

ふたつの仕事をやることは体力的にも精神的にも大変だけど

必ず、コトスタイルに頼んで良かったというエビデンスになるように

結果に結びつけたいと思っています。

 

すでに、おすすめ看板のメニューの高さが高いんじゃないとか?

デシャップカウンターをディスプレイに使いたいと言ったら

オペレーションに問題があると言われたり。涙

カウンターの店長からテーブル席が見えない事が

こんなにもオペレーションに影響がある事実とか、、、、

言い出したらキリがないくらいに日々学びまくってます!

 

そして、リアルに昼のプランニングの打ち合わせで

(恥ずかしながら)今まで気にもしてなかった事が気になります。

Yakiniku221も、うまくいってるの?

そう聞かれたら本音は、まだまだです!

でも、個店をオープンする方々の厳しさは知る事が出来ました。

オープンの大変さを今まで以上に僕達は感じる事ができたから

だから、きっと今まで以上にコトスタイルが

オミセツクルカンパニーとして、成長できると感じています。

 

7年が経ち8期目がすでにスタートしています。

たった7年ですが、濃すぎるくらいにいろいろな事を経験させて頂きました。

そして、今の自分が感じた昨年の良かった事の3つでした。

起業ってすばらしい、想いをカタチにする事を身をもって体験し

ご依頼頂く方々にしっかりと返して行きたいと思っています。

 

あっ!そうそう、コトスタイルが8期になり

僕も、ついに38歳になりました!

これは、スタッフにお祝いしてもらった時の1枚!

めちゃ嬉しかったです。

誕生日のことは他にもたくさん書きたい事があるので

また、しばらくしたら書かせて頂きます。

 

何はともあれ!8期のイメージはほぼ出来ています。

想いをカタチにする為に、この仲間と共に!

しっかりと成長!そして実現できるように今年も全力でがんばります!

カテゴリー: ヒトリゴト   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です