創業全力応援フォーラム

創業者はビジョンを掲げる事が重要

先日は、京都商工会議所主催の

創業全力応援フォーラムにパネラーとして参加させて頂きました。

場所はメルパルク京都の5階「八坂」の間。

創業をしたい方、したての方が80名ほど参加されておられ

僕は3名の若手創業者さんのひとりとして創業体験談を話しました。

 

基調講演は株式会社エコリングの桑田社長。

カンブリア宮殿に出演された映像も拝見した上で

創業体験談までうかがう事が出来て大満足です。

リサイクルという業界では納まらない企業スケールと

これからの壮大な事業計画に背筋が伸びました。

 

創業に大切なのはビジョンだとおっしゃってました

改めてビジョンというものがいかに大切か

経営者がしっかりと明確なビジョンを掲げる事で

会社という組織が大きく動きだす事を実感しました。

 

起業家が世の中を変える

次に、いよいよ創業リレートークです。

とはいえ、リレーの第一走者に選んで頂いたので

休憩を挟んだとはいえ桑田社長の次となると緊張します。

 

緊張しっぱなしで約15分間の発表はあっという間。

もう唇が乾きっぱなしです、結果はともかくやり切りました。笑

 

こういう機会を頂いて、自分で振り返っても

よく続けてきていると思ってしまうような創業体験談、、、汗

僕からは、今も変わらない創業時の苦労話と

それでも創業する事の楽しさや理由を話させて頂きました。

 

他には、かわいいパッケージでお茶の販売を展開されている

京都ぎょくろのごえん茶代表の柴田さん。

お茶という商材がこんなに楽しく展開されるのだと、勉強になりました。

 

もう一社は株式会社NextKeyman代表取締役の日淺社長。

実際何をやっているかよりも、なぜやっているかという人生論。

ものすごく引き込まれて話を聞かせて頂きました。

 

久しぶりに、大勢の人の前で話をさせて頂いて

本当に勉強になりましたし、大きな刺激を頂きました。

京都で活躍する若手経営者さんとも知り合えたし

すごく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

自分ももっともっと頑張らないとあきませんね!

ご参加されたみなさん、一緒に経営、頑張っていきましょう!

カテゴリー: セミナーレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です