テナントを貸したい家主さんの苦悩。

借りる側も貸す側も困っている不動産。

当社は、お店の出店を目指す方のお店を探すために

宅建業の許認可を取得して物件を紹介するサービスを行っています。

不動産の仕事は売買や賃貸、管理、開発等多岐にわたります。

僕達がやっているのはテナントを貸したり借りたりする仕事なので賃貸です。

この賃貸業務は大きく家主さんと入居者さん側にわかれます。

 

僕たちは主に出店を目指す入居者さん側の仕事として

出店に対する想いや、イメージを伺いながら物件を探しています。

逆に、家主さん側の仕事は持っている物件が空いたり

使い道がなくなった時に、入居者さんを探す仕事です。

要は、家主さん側の仕事と入居者さん側の仕事が

うまくマッチする事で家主さんと入居者さんを繋ぐ事ができるわけです。

 

といっても、貸したい家主さんと、借りたい入居者さんを

繋ぐというのが、簡単そうでなかなか難しいのが不動産です。

今はお店を出したい人はすごくたくさんいるのですが

肝心の物件がなかなか空いていない状況なので

たくさんの出店者さんが物件探しに苦労されています。

 

なので、貸す方の家主さんというのは、そんなに苦労していない。

そんな風に思われるかもしれませんが、実はそんなことありませんでした。

最近は、入居者さんの物件を探す仕事を見て頂いた

貸したい家主さんから、ほんと稀ですが相談を頂戴する事が増えました。

 

この物件を貸したいんだけど、いくらで貸せるかな?

はじめて貸すんだけど、何からすればよいかわからない。

別の不動産会社で募集をお願いしてるんだけど申し込みがなくて、、、

困ってるのは借りる側だけじゃないと痛感させられています。

 

貸したい家主さんの本当の目的は物件を貸す事。

そんなご相談を頂いた場合、基本的には通常業務ではないので

僕自身で家主様にお話を伺いながら個別で対応させてもらってます。

物件を拝見させて頂き、近隣の取引事例を紹介して

賃料や保証金、契約のカタチ等、様々な事を決めていきます。

 

条件を決めれば近畿レインズという情報サイトに掲載します。

これは国土交通大臣の指定を受けた団体が運営する

不動産屋さんだけにしか見れない不動産情報ネットワークです。

 

貸す側の仕事として、このレインズに掲載しておけば

借りる側の仕事をしている不動産屋さんが見つけてくれて

貸す側と借りる側がスムーズにマッチできるという仕組みだからです。

これに掲載しておけば、すべての不動産屋さんに

情報を開示する事ができるので、単純に早く入居希望者が現れます。

 

だから、基本的には窓口は1社にしておいて

条件を間違わずにレインズに掲載さえしておけば、

スムーズに入居者さんが決まるはずなんです。

だけど、物件を貸したい家主さんにとっては

お願いする不動産屋さんを本当に頼ってよいかは疑問です。

 

現に、レインズに登録せずに入居者を探す会社もあれば

募集活動を積極的に行わない会社もあります。

そうなると、1社で大丈夫か不安になって複数社に相談されるのが

今まで相談を受けてきた家主さんの傾向のように感じます。

大体の家主さんが今の不動産屋さんの文句から始まるので

正直、業界の人間としては、とても残念です。

 

僕達は、貸す側の仕事を積極的に行っていませんので

他の不動産屋さんにも声をかけても良いですかと聞かれても

全然大丈夫ですよというスタンスで仕事をしています。

なぜなら、相談して頂いている家主様の本当の目的は

僕達で入居者を決めてほしいのではなくて、入居者が決まってほしいから。

僕達ではなくても、入居者が決まれば目的が達成できるからです。

 

逆にお店を出店するという目的を達成するには

僕達じゃないといけないケースが多い。

中には僕達じゃない方が良いお店が出来ると思った場合もありますが

その場合は、その理由をきちっと説明して業務を離れます。

この説明をすると長くなるので、今日はしませんが、、、笑

 

なので、僕達は貸す側の仕事はレインズに掲載すれば良いと思っているけど

もしかしたら、他の会社ではそれ以上の何かサービスをされるかもしれないし

たまたま、その会社にその物件を借りたいという人が来るかもしれない。

不動産は縁のモノだからこそ、情報はオープンにある方が良いと思って、

他の不動産屋さんが募集業務される事も快く了解しています。

 

物件を貸す不動産屋さん選びは慎重に。

じゃあ、いいじゃないって言われそうなブログですが本題はここから。

他の不動産屋さんの募集業務を快く了解した結果

その不動産屋さんの事で相談を頂く件数がグングン伸びてるんです。涙

 

なんとか、入居してくださりそうな人が見つかりました!

といって、一ヶ月程放置されてしまった家主さん。

申込みが入ったんですが、その人の事が全然わからなくて不安!

でも、紹介してくださった業者さんが全然頼りなくてという家主さん。

すごく良さそうな入居者さんが決まって安心してるんだけど

契約日まで契約書って見せてもらえないのっていう家主さん。

ごく一部の例です、、、

 

あまり業界のネガティブなところは書きたくないのですが

これじゃあ、あまりにも頼りなさすぎないでしょうか。

普段から借りたい出店者さんが借りる物件については

内容をしっかりと確認して、一般的なものな、特異なものか

見極めながら、出店者さんに物件の事を説明しています。

 

貸す側の仕事の場合、心配なのは借りる人の事。

賃貸借契約書や重要事項説明は大体貸す物件の事が書かれています。

だからこそ、どんな方が借りるのかといった事をしっかり把握してあげないと

物件を預らせて頂いた家主さんの本当の目的は達成できません。

だけど、そこまで気を配ってくれる宅建業者が少ない

だからこそ、貸す不動産屋さん選びは慎重にしてほしい。

 

家主さんにとっては、物件を貸すというコトの目的が

家賃収入だけではなく、他にもあると思います。

これから長く付き合っていく入居者さんだから、誰でも言い訳ないですよね。

何かお互いに困った時は一緒に考えてくれそうな人かどうか。

大切な物件だから、応援したいと思える人に借りてほしいとか。

そういうカタチの募集業務なら、少し力を入れてもいいかなと思った

最近の不動産取引に思うコトでした。

カテゴリー: 不動産のコト   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です