祇園祭シリーズ3  7月24日は、後祭の山鉾巡行

灼熱の祇園祭も、後半に入りました。

体調管理を第一にしつつ

季節の伝統行事を楽しみたいですね。

 

先日、コトスタイルの近くで

後祭の鉾建て・曳き初めに遭遇しました。

間近で聞くお囃子に、一瞬アツさを忘れます。

大船鉾

こちらは、大船鉾(おおふねほこ)。

平成26年の後祭復活の際に

約150年ぶりに再興されました。

メディアにも大きく取り上げられていたので

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

そう。前祭を見逃してしまった!という方も

まだ後祭で盛り上がれます。

後祭の山鉾巡行は、7月24日(火)。

「じっくり楽しみたいけど、このアツさでは無理~!」という方には

こんな特等席もありますよ。

「ラ・キャリエール 祇園祭鑑賞会&賞味会」

https://www.taiwa.ac.jp/lacarriere/gionmatsuri/

 

先日の前祭のプランに

参加させていただきました。

市役所前での辻回しも見えるベストポジション!

辻回し

上からの眺めは、新しい発見ばかりです。

蟷螂山のかまきりの動きも、

地上から約25メートルも先にある鉾頭も、

ばっちり見えます。(わたしは5階席でした)

そしてなにより、多くの方がさまざまな役割で

お祭を支えていらっしゃるのがよくわかります。

S

 

鉾タペストリー

保昌山

室内の快適な空間から鑑賞できるので

パンフレットの説明をゆっくり読みながら

それぞれの山や鉾についてお勉強することもできました。

前祭は、おいしい和食ランチつき。

後祭では、スイーツ盛り合わせと紅茶サービスを楽しめるそうですよ。

 

いまホームページをチェックしたところ

後祭のプランは、わずかながら3階に席が残っているようです。

気になる方は、ぜひお早めに。

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。