楽しむ!知る!お得! 町家の日&町家ウィーク

町家の日。さて、いつでしょう?

???

ヒントは…3月は英語でMarch!

もうおわかりですね。

3月8日が、マーチヤ⇒町家の日。

思いつきの語呂あわせじゃありません(笑)

一般社団法人日本記念日協会にて登録・制定させているそうです。

町家の日

 

そして、3月3日(土)から11日(日)を

町家ウィークとし、

京都市内あちらこちらでイベントを開催予定。

町家という

いまとなっては非日常的な空間で

音楽や落語を楽しんだり、ものづくり体験をしたり。

マルシェもあります。

多彩なイベントの数々、

スケジュールなど詳細は、下記WEBサイトでご確認ください。

http://machiyanohi.jp/

中でも、気になったのは

「鍾馗さまづくり」や「鍾馗さま探索ウォーク」。

屋根の上の魔除けの神様、鍾馗さまについて知る機会です。

町家好きの方、京都の文化に興味がある方は

チェックしてみてくださいね。

 

また、参加しやすく、お得がうれしい

「町家の日パスポート」。

町家ウィーク期間中に、ぜひ活用しましょう。

加盟店にパスポートを提示するだけで

すてきなサービスを受けることができます。

サービス内容はお店によってそれぞれですが、

たとえば、特別メニューや割引など。

パスポートは、下記サイトからカンタンに入手できます。

http://machiyanohi.jp/passport/

町家の日パスポート加盟店一覧は、こちら。

http://machiyanohi.jp/category/shop/

飲食店だけではなく、町家の美容室も!

 

これらのイベントを通して、町家文化に触れてみませんか。

「3月8日は、町家の日」

もう覚えていただけましたね!

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。