ことしも、手づくり市を満喫。お客さんも、出店者さんも。

毎月第2土曜日に定期開催されている手づくり市

 

「平安楽市」に出かけてきました。

 

http://kamigamo-tedukuriichi.com/publics/index/105

 

ゆったりしたスペースが魅力的な

 

平安神宮前、岡崎公園にて。

 

 

平安楽市岡崎公園1

 

 

 

 

平安楽市岡崎公園2

 

 

わたしにとっては、ことし初の手づくり市。

 

デパートの新春セールとはまた違った

 

寄り道やおしゃべり、おまけつきなどの

 

わくわく感。

 

予期せぬ出会いもいっぱいです。

 

 

アクセサリーやパン、焼き菓子などを

 

購入することが多いのですが、

 

今回は初めてのトライ!

 

洋服やさんを覗いてみました。

 

履き心地のよさそうな

 

フレアパンツに惹かれたオミセは「まるく」さん。

 

 

平安楽市まるく

 

 

見た目が気に入っても、

 

やはり、サイズや履いたときのシルエットは確認しておきたいもの。

 

でも、さすがに人通りの多い中

 

試着はできないし…と諦めていたら

 

即席で試着コーナーをつくってくださいました。

 

店舗にはない不便さも

 

なんだか楽しめるのは不思議です。

 

「まるく」さんは、ネット販売などをされていないそうで、

 

そこがまた「いま買うしかない!」という

 

ショッピング欲を

 

くすぐられてしまうポイントでもあります(笑)。

 

平安楽市と上賀茂神社の手づくり市をメインに

 

出店されているそうですよ。

 

 

平安楽市まるくパンツ

 

 

あれこれ目移りの末、ステッチが効いたパンツを購入。

 

チョコのおまけつき!でした。

 

http://marucu92.seesaa.net/

 

 

その後も、ぶらぶら。

 

My定番のパンやさんを目指しながら

 

あちこちチェック。

 

ブローチ、イヤリングなどのアクセサリーやさん、

 

それから、ポーチなど布小物のお店が多いように思えました。

 

 

あるお店では、お客さんが生地を選んで

 

ポーチをオーダーされていました。

 

「完成品は、次、百万遍さんで」との約束。

 

常連さんとのやりとりは、自由で臨機応変。

 

お客さんも、お店側もニコニコ!

 

 

手づくり市ならではの雰囲気を堪能して

 

ラストは「ブルージュ京都洛北」さん。

 

 

平安楽市ブルージュ洛北

 

 

 

実店舗のあるパンやさんですが、

 

我が家からは少し距離があるので

 

ココで見つけたら、迷わず購入!

 

 

平安楽市パン

 

 

 

http://www.brugge-rakuhoku.com/index.html

 

 

 

上賀茂神社告知

 

 

 

こちらは、2月3日(土)に上賀茂神社で開催される

 

節分手づくり市のお知らせ。

 

午後3時頃までで終了するので、ご注意くださいね。

 

 

お客さんとして、おでかけするのも

 

たのしい手づくり市。

 

これからオミセづくりをと検討中のみなさまには

 

出店側として参加するのもオススメです。

 

 

ネットショップともまったく別の

 

思いもよらない発見、体験ができるはず!

 

http://kamigamo-tedukuriichi.com/publics/index/104

 

↑興味のある方は要チェックです。

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。