夏至の「ライトダウン」と「キャンドルナイト」

 

遅い時間になってもまだ空は明るく、

日が長いな~と感じていたら…

それもそのはず、あす6月21日は夏至なのですね。

 

この時季、環境省が呼びかけている

「ライトダウン」キャンペーンをご存知でしょうか。

地球温暖化防止、節電を目的としています。

京都議定書20周年のことし、

京都タワー・東寺・二条城などがライトダウンを実施。

夏至の6月21日と七夕の7月7日

夜8時から10時の間、消灯するそうです。

京都タワー

 

また、木屋町三条上がってスグ

高瀬川沿いにあるタルトのお店「キルフェボン」では、

「キャンドルナイト」が実施されます。

6月は20日・21日。

夕方5時から、店内の照明を落とし、

キャンドルが灯されるのだそう。

エコなだけでなく、雰囲気もいいですよね。

いつもより気分が落ち着く空間では

他のひとを思いやったり、平和を願ったり、

穏やかな時間が過ごせそうです。

今月のキャンドルナイト限定、

佐藤錦のタルトもお目見え!

http://www.quil-fait-bon.com/info/info02.php

 

「ライトダウン」や「キャンドルナイト」

みなさんのカフェ、ショップ、オフィス、

または、おうちでも

気軽に、できる範囲でトライしてみてはいかがでしょうか。

「ぼんやり」ぐらいの、ほの明るさで

こと足りるスペースもありますよね。

幻想的でスペシャルな空間と時間を

楽しみながら体感しましょう。

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。