まさに画になる! クラシック建築「長楽館」で、フォトジェニックコンテスト。

 

つい先日まで、お花見で賑わっていた円山公園。

しだれ桜も散り、新緑きらめく季節へと移りました。

しだれ桜

新緑

 

円山公園を散策していると、クラシックな外観の洋館に

目を奪われます。

長楽館1

「長楽館」。京都にゆかりの深いみなさんは、

ご存じのことと思います。

明治に迎賓館として建てられ、

昭和61年には京都市有形文化財に指定されました。

長楽館2

わたしは、建物の存在は知っていたものの

その格調高い雰囲気にたじろいでしまって、

足を踏み入れたことはなく…。

とはいえ、魅力的な佇まいが気になって気になって…

いつかは!と思いながら早幾年(笑)

 

そんな中、この格式ある長楽館で

イマドキなイベントが開催されるとの新鮮なニュースが

飛び込んできました。

その名も「フォトジェニックコンテスト」。

 

長楽館のカフェメニューの中には、

いくつかのドレッサージュスイーツがあります。
ドレッサージュスイーツとは、

フランベやソースでの華麗な仕上げを

目の前で楽しめるデザートです。

食べる直前の贅沢な瞬間を撮影し、インスタグラムに投稿!

「#長楽館フォトジェニックイベント」の

タグをつけて投稿すれば参加できます。

 

近いのに遠かった長楽館ですが、ぽんと背中を押された気分!

わたしにとっては、このイベントが

初めての長楽館を体験するきっかけになりそうです。

投稿期間は、4月29日~5月31日。

暑くなるまでに、カジュアル着物などで

おでかけするのもよさそうですね。

レトロな洋館に似合いそうです。

イベント期間中には、母の日もありますね。

お母さんを誘えば、

なによりのプレゼントになるはず!

長楽館3

 

建築に興味がある方も、ぜひこの機会に。

 

イベント詳細などは、

長楽館の公式ホームページでご確認ください。

http://www.chourakukan.co.jp/

 

 

 

 

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。