あの!人気のショコラトリーのケーキも食べられる ブックカフェ

 

御所南の竹屋町通を歩いていると、

周囲にしっくりなじむ

和の佇まいのすてきなお店に出会いました。

アサンブラージュカキモト外観1

外にまで、店内の賑わう様子が伝わってきます。

アサンブラージュカキモト外観2

「アサンブラージュ・カキモト」さん。

ココが! あの話題のお店だったのですね。

シェフは、パティシエであり、ショコラティエであり、

キュイジニエでもあり。

その3つの技が織りなす「作品」のようなお菓子、デザートが

雑誌やネットなどで紹介されているのを

よく目にしていました。

 

迷わずお店の中へ!

手前がショップ。

奥には、おとなの雰囲気のサロン。

カフェ&ダイニングのスペースです。

スタイリッシュな店内に、わくわく。

けれど、折しもバレンタインデー目前の土曜日。

大勢のお客さんです。

いつもより、チョコレート目当ての方が

多かったのかもしれません。

ショーケースに並ぶチョコやケーキも

だいぶ数が減っていました。

奥のサロンも満席で、順番待ちのひとたちも…。

せっかく遭遇できた人気店ですが、

バレンタインデーが終わってから

平日に出直そう…と諦めたのでした。

 

そして、店を出て寺町通へ向かってスグ!

TM 外観

ココのお店も

居心地よさそうだなあ…と思いつつも通りすぎかけて…

2度見!!

TM メニュー

TM KAKIMOTOメニュー

 

あれ!? ココのお店で食べられるの?

と、ビックリ&ラッキー!

 

看板には、LIFESTYLE LABなどとも書いてあり、

どうやらブックカフェのよう。

TM 入口

ゆったり落ち着けそうな予感です。

「Cafe T.M en」さんへ、いざ。

 

清潔感にあふれていて、明るい店内。

壁面には、本棚。

初めてのお店に入るとき特有の緊張感が

あっというまに、ほどけていきました。

TM 店内

すっきりおしゃれなカウンター席へ。

TM カウンター

メニューには、パン系あり、白玉あり、

どれも魅力的で迷いましたが、

やはりカキモトさんのケーキセットをオーダー。

2種のケーキとエクレアから選べました。

カキモトケーキセット

メニューには、

「2013年ワールドチョコレートマスターズ

日本予選に優勝したチョコレートケーキ」と書いてありました。

そんな貴重なケーキをいただけるとは…贅沢!

「Cafe T.M en」さんのコーヒーと

ゆっくりゆっくり味わいました。

 

「アサンブラージュ・カキモト」さんのケーキに惹かれて

入ったカフェでしたが

すっかり「Cafe T.M en」さんの居心地のいいスペースの魅力に

ハマってしまいました。

清潔感、流れている曲、本のセレクト…。

御所南の散策や営業で、ほっとひと息つきたいときに

フィットするカフェですよ。

雰囲気よく、通い続けたくなるお店が多い御所南。

目が離せないエリアですね。

http://www.assemblages.jp/

http://cafe-tm-en.com/

 

カテゴリー: オミセツクルコラム, 店舗デザイン   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。