祇園四条駅スグ。町家改装の書店&カフェOPEN ①

 

1月27日にグランドオープン!

町家を改装された、かなり凝ったつくりの

書店&カフェらしいとの情報を聞きつけ、

興味津々。足を運んでみました。

 

書店 入口

天狼院書店「京都天狼院」さん。

すでに、東京と福岡にもお店があるそうです。

京都店の場所に選ばれたのは、

京阪・祇園四条駅からスグの大和大路通沿い。

鴨川や花見小路などからも近く

京都の空気を肌で感じられます。

 

お店のWEBサイトやフライヤーなどによると、

職人さんの手によって

町家を一軒まるごと改装されたとのこと。

読書家さんのみならず、

町家好きのみなさんや

町家リフォームが気になる方、要チェックですよ。

 

書店 格子戸と本

まず1階。入ってすぐに本屋さんスペース。

格子戸を背景に本が並ぶ姿、美しいです。

書店 本棚

書店 怪しい気持ちになる

本のセレクトやPOPにも

気分がアガります。

 

「本」だけではなく

その先にある「体験」も提供するという

個性派スタイルのお店。

この日も、まさに「体験」の場となっていました。

「舞妓さんを撮影」という貴重な体験。

プロカメラマンによる指導・講座イベントに

多数の方が参加されていました。

ぜひWEBサイトやfacebookで

イベント情報をチェックしてみてくださいね。

もりだくさん&濃い内容に

驚かれるのではないでしょうか。

おとなのお楽しみ満載の書店です。

 

この日は、撮影講座で使用されていましたが、

本が並ぶコーナーの奥は座敷になっています。

こたつアリ。

イベントがないときには

こたつで、くつろぐこともできるようですよ。

 

さあ、お次は2階のカフェ&ギャラリーへ。

書店 階段

マチナカの町家なのに、こんなに広々?!

予想を超えるゆったり空間が広がっていました。

 

ちょっと長くなったので、続きは、またあした(笑)

どうぞお楽しみに!

http://tenro-in.com/category/kyoto

 

カテゴリー: オミセツクルコラム, 店舗デザイン   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。