京都府庁前に本格的なイタリア料理がカジュアルに楽しめるお店、Porta dell Albero(ポルタデッラアルベロ)様がオープンしています!

 

もともと沖縄料理店さんが入っていたので、飲食店として、出来る限り使えるものは活用しながらも、前のお店を感じさせないように雰囲気をガラッと変わる事を意識して計画していきました。

 

実は以前はエントランスに自動トビラがついていたこの物件。どうしても木製の大きなトビラに変えたいというご希望があり、思い切って自動ドアを解体しエントランス回りは外壁から作り変えました。

 

実は店名のPorta dell Alberoはイタリア語なのですが日本語に訳すと「木の戸(ドア)」という意味になります。何を隠そう、オーナーシェフのお名前が木戸さん。そんなシャレっ気もありながらこだわりの木製ドアを設置しました。

 

店内は以前は配膳用のカウンターだったものを改造し、カウンター席としてご利用頂ける様に作り変えました。カウンター天板はオーナー様と材木屋さんに足を延ばして選んだ一品!更に気持ちを込める為に、何とオーナーの木戸さん自らカウンターの仕上げの塗装を行っており、熱い気持ちの伝わるカウンターとなりました。

 

料理は本格的なイタリアン!それを気軽に食べられる価格設定で提供されています。ランチメニューも男性でも大満足のボリュームで提供されるとか。ランチタイムももちろんですが、やっぱりオススメはワインのすすむディナータイム。料理もワインもどんどん色んなものを頼みたくなりますよ!満足感、高い事間違い無しです!

 

内容:テナント仲介・店舗デザイン設計施工・ストアツール(ロゴデザイン制作)

業種:イタリア料理

広さ:約41㎡(12.4坪)

住所:京都市中京区梅屋町166-5 樋口ビル 1F