二条城前駅エリア。静かな暮らしの街と、観光と。

二条城前駅。その名のとおり、二条城の最寄り駅です。

地下鉄の烏丸線と東西線が交わる烏丸御池駅から

西へひと駅、と便利な立地です。

駅を出ると、立派な二条城が目に飛び込んできます。

お城のまわりの石垣や木々、お堀なども美しい

グッドロケーション。

 

二条城の南側を中心に歩いてみました。

大きな通りから1本それるだけで、

過ごしやすい暮らしの街という印象です。

お城の緑がちらりと見える贅沢。

二条城前駅 町並み

 

そんな住宅街の駐車場スペースの奥に

ちいさな小屋を発見!

二条小屋看板

これは、探さないと見つからない

まさに隠れ家かも。

二条小屋

コーヒースタンドだそうです。

ホットサンドやケーキもありました。

二条小屋という店名がしっくりくる

コンパクトなスペース。

外観も、いろんな素材が組み合わされていて

見ていて楽しいですよ。

https://www.facebook.com/nijokoya/

 

御池通を西へ歩いて行くと、

神泉苑の庭園。

緑の木々の中、赤い橋が印象的です。

神泉苑

 

クリニックやお店屋さんが並ぶ中、

これもまた

うっかりすると通り過ぎてしまいそうな

路地の入口に看板が出ていました。

自然と同化したような看板!

御池通から北へ路地を入ります。

cotoha看板

cotohaアプローチ

壁にからまる蔦に気分がアガります。

観葉植物とアンティーク雑貨のお店でした。

cotoha外観

cotoha1階

そして、2階に上がって、びっくり。

予想を上まわって生い茂る緑!!

cotoha2階

さまざまな種類の観葉植物が

スタイリッシュにコーディネートされています。

つい長居したくなる場所。

 

観葉植物のお店というのも

めずらしい気がしましたが、

さらに、路地奥という立地を活かして

ひとつの世界をつくりあげられていることに

魅了されました。

http://www.cotoha.me/

 

今回、二条城前駅の南エリアを歩いてみて、

静かで便利な暮らしの街に

チャーミングな個性派を発見することができました。

 

もうひとつ

二条城前で気になるのは、閉館した国際ホテルのあと。

現在、解体作業中で、

次もホテルが計画されているようです。

 

おみやげ屋さんなど

観光客をターゲットにしたお店づくりをしたい方も

隠れ家的サロンやオフィスなど

静かなスペースをお探しの方も

二条城前駅、ぜひチェックされることをオススメします。

カテゴリー: オミセツクルコラム, 物件探しテクニック   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。