事業計画書の書き方がわからない。-京都で店舗の仕事をしている人から見たヒビノコト-

 

お店を出して開業したい。だけど何から始めたらいいかわからない。

そんな方が、たくさんおられると思います。

 

まず、はじめにやらないといけない事は事業計画書を作るという事です。

お店のコンセプト・強みは何か、ターゲットは誰か、

どのような方法でお客さんにアプローチして売上げをあげるか

そういった事業に関わるコトをあらかじめ計画し、書面に記したもの

事業計画書といいます。

 

そして、その事業計画書の作り方がわからない方へ

今回は、その作りかたをこそっとお伝えしたいと思っています。

といいたいところですが、実は作りかたなんていうものはありません。

何故なら事業計画書は事業によって違うからです。

 

本屋さんで売っている参考書には創業理念や事業ビジョン・ミッション、

収支計画、販売計画、事業の妥当性等一般的な内容のものが記載されていると思いますが

それらを自身の計画に照らし合わせ必要なもののみ自身の計画書に

記載すれば良いのではないかと思います。

 

とはいっても、一人でパソコンの前にすわって作業すると

アイデアも煮詰まってしまいますよね。

そんな時お勧めなのが、創業に関するセミナーなんです。

同じ志を持った人が集まるので事業について相談してみれば

たくさんのアイデアも、もらえたりします。

 

事業計画は自分の内側に納めているだけじゃ意味ないですから

こういったセミナーで大いに話をしてブラッシュアップしてみてください。

きっと、気がつけば立派な計画書が出来上がっているはずですよ。

 

有料、無料や公共のものや一般のもの等、様々ですが

その中でも特にお勧めのセミナーを2つご紹介させて頂きます。

 

まず一つ目は京都商工会議所さんが企画運営されておられる創業塾というセミナーです。

こちらは、計5回にわたる連続セミナーでして創業に関わる基礎知識から

マーケティングや収支計画等を勉強することができます。

毎年9月に開催される人気セミナーなので、今年開業をお考えの方や

今後独立開業も考えてみたいという方におすすめかもしれません。 

 

そして、もう一つのセミナーが(財)京都高度技術研究所さんが主催されている

事業化セミナーというセミナーです。

 

こちらのセミナーも計5回の連続セミナーになっており

こちらでは、5回のセミナーで事業計画書を完成させる事を目的とされているようです。

後援に日本政策金融公庫さんも入っておられますので

創業融資等をお考えの方には、今後必須のセミナーになるかもしれませんね。

 

以上が京都で独立起業や開業をお考えの方にお勧めのセミナーです。

どちらも有料にはなっておりますが、費用対効果は期待できるのではないでしょうか。

他にも京都では創業に関するイベントもたくさん開催されていますので

以下に要チェックなHPサイトもご紹介させて頂きます。

 

1.日本政策金融公庫 セミナー開催のお知らせ。

2.京都産業コンソーシアム きょうと産業人材育成情報サイト 起業・創業系セミナー

3.京都商工会議所 イベント・セミナー情報

 

弊社でもフェイスブックページでこまめに情報をお流しできるように

日々チェックしておりますので、よかったらそちらもご覧頂けると光栄です。

コトスタイルのFacebookページはこちらから。

 

創業は決意してからOPENまで本当に長い道のりです。

苦しい事や思い通りにいかない事もたくさんあるかと思いますが。

あなたのやりたいという気持ちを一番に信じて活動してくださいね。

弊社でも、そんなあなたのお役に立てるよう日々努力していきたいと思います。

 

創業について少しでも相談してみたいなという方がおられましたら

弊社でも無料で創業や開業に関する御相談を行っておりますので

お気軽にこちらからお問合せください。

お問合せフォームはこちらから。

 

  

 

カテゴリー: 事業計画書, 創業融資   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。