外食コンサルさんとの色々お話させてもらった消費者の変化と近況について

外国人観光客の観光にも変化が起こっている

こんにちは、久しぶりのオミセツクルコラムです。

年始から、かなりバタバタしていて、なかなかブログも書けず

気がついたら2月も、もう少しという感じですね。

 

先日、当社の兄弟会社株式会社グッドランプが運営する

枯らし熟成焼肉つついで、外食コンサルさんとお話する機会があったので

今日は、そのときのお話を少しシェアできればと思います。

 

外食コンサルさんとの出会いは偶然みつけた

京都観光協会さんの補助金プログラムに選んで頂いたことがきっかけです。

詳しくはこちらのブログをお読みください。

少し論点はそれますが、こういった補助金や助成金に対する

アンテナはお店をやっておられる方にとってはすごくチャンスなので

ぜひ、情報がオープンに入りやすいように心がけてくださいね。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

 

さて、話題を戻しますが、結論から申し上げますと

紅葉が終わってから、少し外国のお客様が減少しているというお話でした。

というのも、その理由は外国人の購買行動に変化が起こったためだそうです。

 

具体的には、以前は日本の著名な観光名所を見ていた人たちが

より体験価値を求めて市街地ではなく、雪山などへ行っているということでした。

例えばニセコなどは、雪質が海外と全くことなるため

数十万円するパッケージで旅行されているようです。円安パワーですね。

 

また、外国人だけではなく、日本人にも変化が起こっているとのこと

以前は週末に飲みにいっていた人たちも、平日などによったりと

休日をしっかり休むとか家で過ごすという雰囲気になってきているようです。

働き方改革が起こした影響かもしれませんね。

 

いろいろな変化はこれだけではなく

以前は外食といえば雑誌などで事前に調べて予約していたけど

今はタイムリーにスマホで探してサクッと予約に変わったりと

いろいろな変化が起こっているということは間違いないようです。

 

ただ、これは当たり前のことであり、変わらないことのほうが不自然です。

いかに、この変化をキャッチできるか?変化に対応できるか?チャンスと捉えるか?

この視点をかならず持って営業を続けてほしいと思いますし

今事業計画を作成している方がたも、成功パターンだけに縛られることがないように

変化には敏感にならないといけません。

 

そんなことを外食コンサルさんから教えてもらった気がします。

外食コンサルさんとはメニューのリニューアルを中心に行いました。

また、そのプロセスや変化については後日こちらでも共有できればと思いますが

今日は、一旦このあたりで終わりにしようと思います。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。


カテゴリー: オミセツクルコラム, 開業サポート | タグ: , | コメントをどうぞ

Bar Halleria様

京都市内を代表するローカル飲み屋街の西院エリアにてBar Halleria様のオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

物件の1階にはカフェがあり四条通にも面していることで、多くの通行人からも目を引きやすい場所にあります。以前は餃子店が入居していましたが、厨房や水まわりの劣化が大きかったため必要最低限の改修を行っています。

 

非常に縦長な間取りですが、その形状を活かしてカウンターを店内中央へ配置して客席を確保しています。天井や壁は赤色に統一することで、非日常で優艶な印象を持たせています。カウンターの脚元には赤色の間接照明を使用することで、メリハリの効いた客席となっています。

 

外からも店内の様子を視認することができるので、はじめての方も非常に足を運びややすく設計させて頂きました。

 

20時から翌朝5時まで営業をされているので終電がなくなった際にもオススメです。お酒の種類も豊富で一杯のみでもお楽しみいただけるようです。

 

Instagram▶@halleria_13

 

内容:店舗デザイン設計施工・ストアツール
業種:バー
広さ:約56.99㎡(17.42坪)
住所:京都市右京区西院巽町40 トリシゲビル2階


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

Leaf2.3月号にコトスタイルでお手伝いさせていただいたお店が4件掲載されました。

Leaf2.3月号掲載情報です

昨年末に発売されていたLeaf2.3月号。

購読しているのですが、ようやく読むことができました。

今回もお客様のお店ないかなとチェックしながら。

しかし、どのお店さんも伺いたくなりますね。

京都の個店が増えるのは、本当に嬉しいことです。

 

P37 Ducks様 

ブログでも度々ご紹介させていただき

現在宇治でも2店舗目を工事中のDucks様。

まあ、正直いろんなアヒルが売られているという

尖ったコンセプトに取り上げられないわけがない。

もうさすがの一言です。

そしてリアルにかわいいし。

まじで、店行ってください。w

>>>最新情報はインスタでチェック

 

P57 私房菜 すみよし様

このフカヒレスープもう絶対旨いやんと眺めるだけ。

本当にLeafさんの常連店さんです。

さすがのキャリアで、さすがの料理!いつもは麻婆推しだったけど

この写真みたらフカヒレが食べたくなりますね。

>>>最新情報はインスタでチェック

 

P110 乍旨司

わあ!ひさしぶりにさしすさん!そう!さしすって読むんですよ。

有名店だから知ってるか、、、すいません。

でも、本当に好みの料理に圧巻でした。

あーまたいきたい。

>>>最新情報はインスタでチェック

 

P124 らぁ麺や ふぢとら様

最新ラーメン速報のコーナーでこの取り上げ方

もう期待値の高さがうかがえますね。

それもそのはずキャリアを聞いたら食べたくなるにきまってる。

僕も本当に早くいきたいお店のひとつです。

>>>最新情報はインスタでチェック

 

こうしてお店の情報を見るとうれしくなりますね。

結局食いしん坊だから、この仕事やってるのかって突っ込まれそうですが

まあ、そういうわけで、、、

おいしいものがあるって平和ですよね。

外食や個店の文化の深さに改めて気付かされます。


カテゴリー: オミセツクルコラム, 店舗デザイン, 開業サポート | タグ: | コメントをどうぞ

コトスタイルでお手伝いさせていただいた12月にオープンされたお店の情報です。

今年もよろしくお願いします!

オミセツクルコラムも新年一発目!

気合いいれて投稿といきたいところですが19日になっちゃいました。

やっぱり年明けはバタバタしてしまいますね。

いくつか現場も始まり、気がつけば2/3を消化。

時が過ぎるのが早いですが、早く感じることはポジティブですね。

焦らずに大きな心で今年はやっていこうと思います。

 

さて、今日は12月にオープンした3件のお店をご紹介しますね。

どのお店もお客様であるオーナー様の想いがたっぷり詰まったお店です。

そんなお店のオープンに関われること本当にありがたく思いますし

少しでも少しでも力になれるように、今年も気張ってまいります。

 

1.肉和タリ庵』様

四条大宮に移転OPENされましたお店です!

お酒もお料理もたくさん種類があるのが嬉しいですね!

事務所からも近いので、またのぞいてみたいと思います。

 

2.with dogs Scenery of …様

上桂駅からすぐの場所に、ドッグサロンがオープンしましたよ!

ワンちゃんに寄り添ったオーナー様の思いがたくさんつまった素敵なサロン。

僕も昔は犬飼ってたので、なんだか懐かしくもありますね。

 

3.Bar Halleria様

西院エリアのビルの2FでBarが完成しましたよ。

赤を基調とした空間で非日常を演出しています。

少し気分を変えたいときだったり

色々な使い方ができる的魅惑的なお店ですよ!

 

より詳しいお店の紹介は、施工事例で引き続きアップしていきますので

ちょこちょこサイトを見てもらえると、嬉しいです。

また、X(旧ツイッター)facebookでも情報発信していますので、

新しいお店の情報や、お店づくりをこれから考えている方も

ぜひご登録いただければ幸いです。

 

実は昨年よりメールマガジンも復活しましたので

配信希望があれば下記のお問い合わせフォームより

お申し込みのご連絡をいただけると幸いです。

 

現在募集中の物件から、オープン情報、今工事中のお店など

盛りだくさんの情報となってますので

不動産仲介の営業マンさんや、物件をお探しの方までお気軽にご連絡ください。

>>>お問い合わせフォーム


カテゴリー: オミセツクルコラム, 店舗デザイン | タグ: , , | コメントをどうぞ

営業日及び営業時間の変更につきまして

 

平素より、大変お世話になっております。
 
さて、誠に勝手ながらコトスタイル株式会社では

昨今の働き方改革など労働環境の見直しなどを考慮し

本年より下記の営業時間を変更させていただく事になりました。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ーーーー
 
変更前

日祝休日 9:00〜18:00

変更後

土日祝休日 10:00〜18:00

ーーーー

今後もお店づくりを通じて街づくりに貢献する。

そして、お店という賑わいが生まれる中で

人の笑顔が生まれるきっかけづくりに関われるように

邁進したいと存じますので、

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

                                     代表取締役 穴澤 陸平


カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

飲食店 nana coffee様

東山五条近く、五条坂バス停留所前に位置する「nana coffee」様のリニューアルオープンのお手伝いをさせていただきました。
長い間喫茶店「喫茶ナナ」として営業をされていましたが、心機一転フルリノベーションとなりました。

 

レイアウトは以前のお店からほとんど変えず、白と木を基調に仕上げたことで、明るく開放感のある空間に生まれ変わりました。

 

中央のカウンターの形状は以前のお店の面影を残しつつも、高さや仕上げ材を今回の工事に合わせてアップデートしました。腰壁はタイル貼り、レジコーナーには商品をディスプレイするスペースを作りました。カウンターからは懐かしい雰囲気と同時に、新しさとモダンな雰囲気を感じていただけるのではないかと思います。

 

これまでオレンジ色のタイル貼りだった外壁も、内装に合わせてタイルの上から塗装をしました。エントランス扉も白木の扉に新調したことで外観も店内の雰囲気と調和しています。

 

観光や散策の合間に一息つくのには理想的な場所だと思います。お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

Instagram▶@nanacoffee_kyoto

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:飲食店
広さ:約29.66㎡(8.98坪)
住所:京都市東山区遊行前町558-7(Google Map


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

飲食店 tomarico様

京阪宇治線の三室戸駅から徒歩約5分、イタリアンレストラン「tomarico」様のオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

ご夫婦で営まれているこちらのお店では、無添加自然派イタリアンをコンセプトとされており、食材や調理過程にとことんこだわった料理を楽しむことができます。

 

店内はお店のコンセプトに合うように、ナチュラルテイストで落ち着きのある雰囲気に仕上げました。
カウンター天板や床材は木目調の素材を、天井・壁はモルタル調のクロスを選んでいます。

 

カウンター席ではオープンキッチンで厳選された食材が調理され仕上がっていく風景と、気さくなご夫婦とのコミュケーションを楽しむことができます。

 

テーブル席は半個室のようになっており、よりくつろいで食事を楽しむことができます。
ランチタイムは大きな窓から自然光が差し込み、開放感あふれる空間になります。

 

こじんまりとした空間ながらも、オーナー夫婦のこだわりが詰まったアットホームで温かみのあるお店になっています。ぜひ訪れてみてください。

 

Instagram▶@tomarico_official 

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:飲食店
広さ:約29.66㎡(8.98坪)
住所:京都府宇治市莵道車田1(Google Map


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ

飲食店 立ちのみぼたん様

新町仏光寺を下がった岩戸山ホステルの1階で立ちのみぼたん様のオープンのお手伝いをさせていただきました。

 

以前も飲食店が入っていたことから、厨房や水まわりは大幅な工事を行っていないですが、新たに導入したスチームコンベクションオーブンやグリドルを設置するための必要最低限の施工を行っています。

 

店内は立呑スタイルになるのでカウンターのみ新たに設置しています。脚元には荷物も置くことでき、会社帰りのサラリーマンやバックパッカーのお客様も安心して利用することができます。ホステルとの間仕切壁には視認性を確保したいので、町家でよく見られる虫籠窓のような窓を設置しています。

 

壁紙には凹凸のある聚楽色と金色の柄の入ったものを使い分けています。壁にはメニューや色紙を貼ることで単調な店内にならないようにしています。

 

ランチ営業もされているのでぜひチェックしてみてください。種類も豊富なので楽しめること間違いなしです。

 

内容:店舗デザイン設計施工
業種:飲食店
広さ:約24.53㎡(7.42坪)
住所:京都市下京区岩戸山町421(Google Map

 


カテゴリー: 施工事例 | コメントをどうぞ